SSブログ

日出城(暘谷城) [ ┗九州・沖縄のお城]

この日の宿は別府でしたが、数駅分足を延ばして暘谷駅(ようこくえき)という駅で下車。
DSC04002.jpg

日出城鬼門櫓(北東隅櫓) 移築遺構
DSC04003.jpg
あらま…工事中…
別の場所に移されてたのを移築し直したようですが、ここは城の外側だな…


DSC04004.jpgDSC04005.jpg
移築工事は終わったようなんですが、なんで囲われてるのかな。

北西隅櫓跡と堀跡
DSC04007.jpgDSC04008.jpg

DSC04009.jpg

DSC04013.jpg

滝廉太郎像
DSC04014.jpg
滝廉太郎は東京生まれなんですが、瀧家は日出藩の家老だったということらしい。

暘谷城 右が北
DSC04015.jpg

↓写真の左側がかつて鬼門櫓があった場所なんですが、
DSC04017.jpg
現在 学校のプールがあって、その時もなんか生徒が泳いでたりしたのでそっちの方は写真に撮れてないんですよね( ;谷)

DSC04018.jpg
裏門櫓(鐘櫓)がどこかにあるような情報があるんだけど、これは門じゃないよね

天守台
DSC04020.jpgDSC04022.jpg

DSC04023.jpg

DSC04026.jpg

高浜虚子句碑
DSC04030.jpg
「海中に真清水湧きて魚育つ」
その育つ魚が城下カレイのことらしい。

DSC04027.jpg

DSC04033.jpg
右の方に見えるのが別府の街並み
nice!(64)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 5

アルマ

日出ですか~父の実家が日出なので昔はよく行きました(^^ゞ

by アルマ (2013-07-25 09:53) 

mamii

日本中のお城巡りも大変ですね。
by mamii (2013-07-25 10:39) 

Sazaby

>アルマさん
 そうなんですか~
 じゃあ城下カレイもおなじみですね~

>mamiiさん
 まあ好きで回ってるのでそうでもないですよ
by Sazaby (2013-07-25 22:28) 

唐津っ子

城下カレイ,食べられましたか?
by 唐津っ子 (2013-07-25 23:56) 

Sazaby

>唐津っ子さん
 残念ながら魚介類は食べないんですよ(;´瓜`)
by Sazaby (2013-07-26 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。