SSブログ

久留米城 [ ┗九州・沖縄のお城]

久留米駅下車
DSC03977.jpg
次の電車までの1時間で散策

DSC03978.jpg

駅前
DSC03979.jpg

世界最大級のタイヤ
DSC03980.jpg
タイヤの中に車が入りそうなおおきさ…

(株)ブリヂストン 久留米工場
ブリヂストンのタイヤ一号がここで作られたわけです。
DSC03981.jpg
で、ブリジストンの敷地の一部が久留米城の二の丸、三の丸あとなんです。
DSC03982.jpg

久留米城(本丸跡)へ
DSC03983.jpg
本丸南口 冠木門跡。

DSC03984.jpgDSC03985.jpgDSC03986.jpgDSC03987.jpg
枡形虎口になっていた様子です。

地図
DSC03988.jpg
このお城の最大の特徴はこの本丸に7つの櫓(そのほとんどが3重)と、それを繋ぐ多門櫓がぐるっと二重だったこと。
本丸はそれほど大きくはありませんから、防御力アピール半端ないです。
こんな感じ(久留米城古写真)
IMG_65821.jpg

現在の本丸には神社が
DSC03989.jpg

太鼓櫓跡
DSC03992.jpg

DSC03993.jpg

と、回り始めたばかりですが、ここでタイムアップ( ;谷) 
DSC03994.jpg
駅から歩くと、そこそこ距離があるんですよね

DSC03995.jpg
┐(´д`)┌

DSC03996.jpg

DSC03997.jpg

ちょうど正時だ
DSC03999.jpgDSC04000.jpg
無反応… なんだろ…
nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 4

弁慶

 旅していて「からくり時計」を見かけもう少しだと思って待っていても
うんともすんとも言わないときありますね。
「故障中」とか表示してくれると良いのに(~~;

by 弁慶 (2013-07-23 05:52) 

Sazaby

>弁慶さん
 もしくは1時間ごとでないならスケジュール表ぐらいは貼ってあるとよいですね。
by Sazaby (2013-07-23 08:13) 

momiji

久留米は城島地区が酒所ですね。
お城は行けてません。
by momiji (2013-07-23 11:55) 

Sazaby

>momijiさん
 久留米は焼き鳥も日本一(店舗数人口比)ですね
by Sazaby (2013-07-23 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。