SSブログ

長崎街中をふらふら [ ┗街中をふらふら]

ひととうり目的の地は見終わったのでふらふらと散策
上野彦馬生誕地
DSC03949.jpg

DSC03950.jpg

眼鏡橋 重文
DSC03951.jpg
wiki>1634年(寛永11年)興福寺の2代目住職、黙子如定(もくすにょじょう)が架けた。1648年(慶安元年)の洪水で損壊するが、平戸好夢が修復している。その他は高欄が破損して修復したと見られる形跡があるものの、流失することなく度重なる水害に耐えてきた。
DSC03954.jpgDSC03955.jpgDSC03956.jpg
黙子如定像
DSC03957.jpg
DSC03958.jpg

商店街を抜けて思案橋駅方面へ
DSC03959.jpg
DSC03960.jpgDSC03961.jpg
観光HP>この付近にはかって玉帯川が流れ、花街時代、遊郭へ“行こうか戻ろか”と思案したので名付けられたという遊郭への門前橋、思案橋が架かっていた。
玉帯川はいまや路面電車の下の地下に。欄干のモニュメントだけが残ってます。
DSC03962.jpgDSC03963.jpg
少し離れたどっかに石の欄干が残ってるみたいですが。
nice!(74)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 4

下総弾正くま

F山M治氏御用達の思案橋ラーメンの爆弾ちゃんぽんは(・・?)
by 下総弾正くま (2013-07-21 06:54) 

Sazaby

>弾正くまさん
 実は、ちゃんぽん好みではないんですよね…ノ(´д`*)
by Sazaby (2013-07-21 08:18) 

mamii

時が立つと街の姿も変わるものですね。
by mamii (2013-07-21 12:54) 

Sazaby

>mamiiさん
 そうですよね~
by Sazaby (2013-07-21 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。