SSブログ

平戸城 搦手から入城 [ ┗九州・沖縄の100名城]

そばのグランドの駐車場に車をとめて登城開始
DSC03281.jpg
うっそうとしてますな… 日差しが強かったのでちょうどいいけど…

DSC03282.jpg

DSC03283.jpg

北虎口門(右)(搦手門) 現存遺構
DSC03285.jpg
どうやらまた裏口からだったようだ…┐(´д`)┌

受付
DSC03286.jpg
こっから有料です。

受付そばには井戸
DSC03287.jpg

狸櫓 現存遺構
DSC03289.jpgDSC03290.jpg
中は物置(ちゃんとした展示だけども…)
wiki>櫓の床下に狸が住みだした。天保初年(1830年頃)櫓の修理のため床板を全て剥ぎ取った。するとある夜、小姓に化けた狸が藩主の寝所にやって来て、我ら一族を櫓に棲ませて頂きたい、そうすれば城を永代守護すると嘆願したので、翌日、床を元通りに戻してやったと言う。これ以後、この櫓は狸櫓と呼ばれるようになった。

石狭間
DSC03291.jpg

本丸門
DSC03293.jpg

DSC03294.jpg

DSC03295.jpg
nice!(72)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 2

stop!

狸櫓は中の展示が現存遺構っぽくないですね。。^^
by stop! (2013-06-15 21:39) 

Sazaby

>stop!さん
 民族資料館っぽいですね(;・∀・)
by Sazaby (2013-06-15 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。