SSブログ

名護屋城跡 [ ┗九州・沖縄の100名城]

続き
DSC03158.jpg

DSC03159.jpg

東出丸
DSC03160.jpg

三の丸へと
DSC03166.jpg

DSC03170.jpgDSC03172.jpgDSC03175.jpg
隅石が崩れている場所が多いです。
この城を破却する時に、要の隅石を崩しておけば後はほっておけば崩れてくんじゃね?みたいなことだったのかも?
DSC03176.jpg

本丸大手
DSC03178.jpgDSC03180.jpg
ここに存在した大手門は遠く仙台の青葉城へ移築されたという話もあります。

在りし日の青葉城大手門(右)

本丸
埋められた石垣
DSC03183.jpgDSC03184.jpg
名護屋城が存在してた時間はそれほど長くはないはずなのに、かなりな改修の跡があるようです。
文禄の役のために突貫工事で作ったので秀吉が気に入らなかったのかな??
謎が多いお城ですね~

後は本丸などを
nice!(76)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 5

プースケ

おはようございます(^_^)
少し前に名護屋城跡近くの宿に泊まり、イカ活造り料理を
味わってきました。時間がなかったので名護屋城跡には
寄りませんでしたが、次回は行きたいと思います。
by プースケ (2013-06-09 09:35) 

ノリパ

ツワモノどもの夢の跡、という感がありますよね。それがし大好きなお城です。
by ノリパ (2013-06-09 09:42) 

Sazaby

>プースケさん
 崩れかけた石垣しかありませんが、天守台からの眺めはなかなかでしたよ。

>ノリパさん
 このお城に名だたる武将たちが集結したかと思うと浪漫をかんじますね。
by Sazaby (2013-06-09 11:21) 

momiji

石垣は城を廃城にするときに、防衛上あえて復活できにくいように破壊した、という風に記憶しています。
by momiji (2013-06-09 16:32) 

Sazaby

>momijiさん
 それなら全部崩せばいいわけですが、一部だけしか崩してないわけですよね。
by Sazaby (2013-06-09 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。