SSブログ

佐賀県立名護屋城博物館 [ ┗九州・沖縄の100名城]

唐津駅でレンタカーを借りて、唐津の北東部へ
まずは佐賀県立名護屋城博物館 HP
DSC03137.jpg
入場無料です(≧∇≦)b

もちろんこれを(σ´∀`)σゲッツ!!
img027-1c36d.jpg
この時点で96個目だったかな

もちろん名護屋城文禄・慶長の役なんかもお勉強
名護屋城
DSC03140.jpg
ここ名護屋城は文禄・慶長の役の朝鮮出兵の際の秀吉の拠点。大坂城(豊臣時代)並みのお城が存在していたのです。

安宅船 日本側の戦艦です。
DSC03144.jpg

亀甲船 李氏朝鮮側の戦艦。
DSC03145.jpg

そして城跡へ
大手口あたりから
DSC03148.jpg
このへん
DSC03155.jpg
DSC03150.jpgDSC03151.jpgDSC03152.jpg
櫓台
DSC03154.jpg

パッと見、崩れた状態で放置されてるように見えるんですがそうではないんです。
DSC031551.jpg
おそらく確実に復元といえる部分を修復し、それを保つのに必要な部分だけ足してるといった感じ??
中の盛り土部分もよく見るとこの形状で固めてあるのが分かります。
さらに続きます。
nice!(71)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 6

hanamura

名護屋城は興奮しますね~!博物館も充実
なるほど石垣の修復は、元の状態を保存しているのですね。
by hanamura (2013-06-08 06:20) 

Sazaby

>hanaramuさん
 土の部分もよく見ると、補強材が埋まってるんですよ。
by Sazaby (2013-06-08 09:40) 

stop!

博物館の名護屋城や戦艦の復元模型は、なかなか見応えありますね。(^^)
by stop! (2013-06-08 20:32) 

Sazaby

>stop!さん
 これで入場無料ですよ(≧∇≦)b
by Sazaby (2013-06-08 21:11) 

johncomeback

そうかあ、本命は名護屋城でしたか。
僕も一度は行きたいと思っている城跡です。
by johncomeback (2013-06-08 21:43) 

Sazaby

>johncomebackさん
 もちろん近くにある、もうひとつの100名城もいきましたよ。
 でもそこも電車は厳しいですよね。
by Sazaby (2013-06-08 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。