SSブログ

舞鶴公園(唐津城)へ [ ┗九州・沖縄のお城]

舞鶴公園として整備された唐津城跡へと
DSC03050.jpg
天守台の高石垣が見ごたえがありそうですが、現在工事中です。
左の方にエレベーターの文字も見えますが…

もちろん石垣を横目に登ります。
DSC03051.jpg

DSC03053.jpgDSC03054.jpgDSC03058.jpgDSC03059.jpg

唐津城天守閣
DSC03066.jpg
wiki>天守は天守台までしか建築されなかった。築城当初は天守が存在していたといわれることもあるが、寛永4年(1627年)の幕府の記録には天守の存在は記されていないほか、天守の存在を示す資料は確認されていない。天守を描いた絵図や設計図もなく、現在の天守は慶長期の様式で建築されていたと想定して昭和41年(1966年)に造られたものである。
天守台は工事中
フェンスのそばには調査結果
DSC03067.jpgDSC03068.jpg
でもよく見ると別の場所の調査結果でした(笑)

搬入路
DSC03071.jpg
石垣を大胆にぶち抜いてますな。

鉄筋の建物がどう建ってるか分かる、なかなかお目に掛かれない光景ですな。
DSC03075.jpg
石垣に建物の荷重が全くかからない建て方になってるようです。
一番上の石を載せるのは大変そう??( ;谷)

櫓門を通って
DSC03072.jpg

天守閣の展望室から
虹の松原
DSC03086.jpg

城下町
DSC03093.jpg
右のグランドが二の丸の御殿跡あたりかな

宝当神社のある高島
DSC03096.jpg

DSC03081.jpgDSC03099.jpgDSC03037.jpg
nice!(78)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 4

よっすぃ〜と

一瞬「鶴舞公園」と読み間違えて、え?ってなっちゃいました(^^;
by よっすぃ〜と (2013-06-05 19:33) 

stop!

天守閣からの眺望は素晴らしいですね。(^^)
by stop! (2013-06-05 22:24) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 学生のころよく公会堂での試写会に行きました。

>stop!さん
 虹の松原の眺めはよかったですよ^^
by Sazaby (2013-06-05 22:43) 

ノリパ

それがしが好きな天守が、そんな状態だったなんて。知らなかったです。貴重な画像ありがとうございます。
by ノリパ (2013-06-07 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。