SSブログ

福山城 (備後国) 博物館とか [ ┗中国・四国の100名城]

暗闇の中 福山城博物館などを HP
DSC03001.jpg
wiki>福山城天守は廃城後も破却を免れ昭和6年(1931年)には天主建築の最終完成形として高く評され現在も残る姫路城天主や松本城天主などと同時に国宝に指定される。しかし、昭和20年(1945年)の福山大空襲で焼夷弾2発が命中して焼失した。その後天守の跡は焼き付いた石垣のみが残る姿となっていたが、昭和41年(1966年)に天守が鉄筋コンクリートにより再建された。だが、古写真等の資料が比較的多く残っていたにもかかわらず、史実よりも現代的な美観が優先されたことや建築基準法に従ったことなどから上記以外にも窓の形状や配置など多くの点が旧状と異なっている。そのため、第二次世界大戦で焼失したのち復興された天守の中で最も不正確な姿での再建となり、「復元」ではなく「復興」に分類されている。
wiki>

DSC03006.jpg

天守北側にあった礎石群 旧天守の?(にしては数が少ないかな?)
DSC03008.jpg
北側から見た写真はないんですが、天守の北側は鉄板に覆われていたとか。
北側の防御がいまいちな縄張りなんでしょうかね?

DSC03002.jpgDSC03003.jpgDSC03005.jpg

DSC03012.jpg
だいぶnoisyに。ちょっと限界┐(´д`)┌
DSC03011.jpg
DSC03013.jpgDSC03014.jpgDSC03015.jpg

DSC03016.jpg
nice!(65)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 65

コメント 3

momiji

近くなのに行ったことがありませんでした。
参考にさせて頂いて機会を見て行きたいと思います。
by momiji (2013-06-01 14:15) 

hanamura

寝坊しました~14:40(?)ゲロゲロ!
もう!ナンダカ!福山城!LOVE!もう!ナンダカ!福山城!LOVE!
イイですねぇ!イイですねぇ!
by hanamura (2013-06-01 14:40) 

Sazaby

>momijiさん
 その際はお隣の歴史博物館も是非に

>hanamuraさん
 自分も昨日飲み会があって昼過ぎまで爆睡してしまいました…( ;谷)
by Sazaby (2013-06-01 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。