SSブログ

清白寺と県立博物館 [寺]

山梨県山梨市
清白寺
DSC02866.jpg
梅林の中にあって分かりづらかった

wiki>『甲斐国志』によれば開基は足利尊氏で、国家安泰戦勝祈願所として創立し、二世住職で夢窓疎石の高弟清渓通徹により開創され、清渓が師の夢窓を開山と位置づけている。

庫裡重文
DSC02868.jpg

鐘楼
DSC02869.jpg

本堂 国宝
DSC02870.jpgDSC02872.jpgDSC02876.jpg
wiki>身舎(もや)組物の墨書銘によれば応永22年(1415年)の建立。入母屋造、檜皮葺小形の方三間裳階(もこし)付形式で、大規模仏殿に用いられる意匠をそのまま小型化した建築であると評される。

観光向けの寺院ではなさそうで、1,2つ説明板があるだけでした。

この後は山梨県立博物館へと HP
DSC02878.jpg
結構新しい建物でした。

ここで大善寺でみられなかった、薬師如来の両脇侍 日光、月光菩薩を こちら
DSC02883.jpg

常設展もなかなか凝った展示で面白かったですよ。
DSC02882.jpg

DSC02885.jpg
そしてこのまま浜松まで帰途に
DSC02887.jpg

国盗りの方は最終的に517国まで(σ´∀`)σゲッツ!!
IMG_5050.jpg
明日からまた別のお話。
nice!(76)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 4

hanamura

長旅お疲れ様でした。新しいお話も期待します。
by hanamura (2013-05-26 07:28) 

Sazaby

>hanamuraさん
 いや~ 長かったですね~
 upするのに5ヶ月かけちゃいましたよ(笑)
by Sazaby (2013-05-26 07:56) 

stop!

清白寺の国宝本堂、風合いが素晴らしいです。
今回の旅もまた素晴らしい旅でした。
チャシコツが遠い昔のように感じます。(^^)
by stop! (2013-05-26 19:30) 

Sazaby

>stop!さん
 ちょうど一年前辺りなんですよね。
 一年なんてあっという間です…
by Sazaby (2013-05-26 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。