SSブログ

裏磐梯 五色沼 柳沼~るり沼 [ ┗水辺をふらふら]

相馬からそのまま南下したかったけども、まあそういう訳にもいかず迂回。
福島あたりから
DSC02288.jpg

裏磐梯
迂回しすぎ??(笑)

五色沼入口駐車場
DSC02289.jpg

DSC02290.jpg

五色沼を散策するんですが、問題は歩いて往復すると2時間かかっちゃうという点
DSC02291.jpg

バスがあるので片道はバスで[バス]
DSC02294.jpgDSC02293.jpg
本数はあんまりないのでご注意を。五色沼入口⇔裏磐梯高原駅 240円/片道です。

裏磐梯高原駅からスタート
DSC02295.jpg

wiki>1888年7月15日、磐梯山頂北側、小磐梯を含む部分が水蒸気爆発によって山体崩壊を起こし、岩屑なだれが川をせき止め、数百の湖沼が形成された。大きいものでは、秋元湖、小野川湖、桧原湖があり、それらに挟まれるように位置する数十の湖沼群や地域が五色沼と呼ばれる。流入している火山性の水質の影響や、植物・藻などにより、湖沼群は緑、赤、青などの様々な色彩を見せることが名称の由来である。

柳沼
DSC02300.jpgDSC02302.jpg

視界の開けた場所はちょっと少ないんですけどね
DSC02305.jpg

DSC02306.jpg

青沼
DSC02312.jpgDSC02316.jpg

るり沼
DSC02319.jpgDSC02320.jpg
流出部分  沼本体は… よく分からんな…
DSC02323.jpg

DSC02325.jpg
乗るのは駄目ですよ。

続く
nice!(80)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 4

stop!

新緑が綺麗ですね。
整備されてて、けっこう歩きやすそうな道ですね。^^
by stop! (2013-05-09 20:06) 

Sazaby

>stop!さん
 たまにお立ち台みたいのもあって見通せるようになってます。
by Sazaby (2013-05-09 22:38) 

さきしなのてるりん

乗るのはだめ?車乗りいれ禁止?
by さきしなのてるりん (2013-05-10 20:32) 

Sazaby

>さきしなのてるりんさん
 そうですよ。車両乗り入れ禁止になっております。
by Sazaby (2013-05-10 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。