SSブログ

相馬中村城 [ ┗北海道・東北のお城]

福島県入り 相馬市へ
蝦夷地に引き続き 奥羽72国も統一したのだ~ ( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )
IMG_5022.gif

相馬神社
DSC02240.jpg
神社の看板になぜ百名城を刻むのか… というかどの団体が選定したのかも書いてほしいものだ…

いかにもお城の虎口っぽい道。
DSC02241.jpg
前面の石垣は道路整備でつくられたものかと思ったが、お城全体をみてみると腰巻石垣(土塁の下側だけ石垣)がちらほら見えるのでこれも遺構なのかも??

籾蔵門跡付近
DSC02242.jpg
馬注意っぽい標識と馬小屋らしき外観
DSC02244.jpg
推測するにここは相馬野馬追の三軍のうちの宇多郷勢のねぐら。
出陣式がそばにある相馬中村神社で行われるらしい。
あんまり詳しいことは知らない。

堀跡 河童でもでてきそうな雰囲気
DSC02245.jpg

DSC02247.jpgDSC02249.jpg

本丸へと
現在本丸には相馬神社が (相馬中村神社とは別物)
DSC02250.jpg
wiki>祭神として妙見菩薩こと天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)と相馬氏の氏神である平将門が勧請されている。

相馬猫 "c(-。-,,)c)~"
DSC02259.jpg

本丸から東の大手方面へ
DSC02266.jpg

空堀の上に掛かった朱塗りの橋をわたり、
DSC02268.jpgDSC02269.jpg
その先は東二の丸?馬出しのようになってるようでその周囲は今も水掘に囲まれてます。
航空写真をみると野球場かな…?

DSC02277.jpg

外大手門 枡形になってます。
DSC02281.jpgDSC02286.jpg
この門は遺構なのかな?

ここまで来てようやくマップを発見
DSC02282.jpg
まあいつものこと┐(´д`)┌
nice!(88)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 5

袋田の住職

野馬追祭りで有名なところですね。

by 袋田の住職 (2013-05-08 09:59) 

stop!

奥羽統一おめでとうございます。
百名城制覇も天下統一も怒涛の進軍ですね。
それにしても百名城もいろいろありますね。^^
by stop! (2013-05-08 20:06) 

Sazaby

>袋田の住職様
 見たことはないんですが、きっと勇ましいお祭りなんでしょうね。

>stop!さん
 蝦夷も奥羽も離島がないんでなんとか制覇できました。
by Sazaby (2013-05-08 22:29) 

遠霞(とおがすみ)

ここはかなり昔に行きました。
郭の形状がしっかり残っているなぁと感じた覚えがあります。
お気に入りのお城になりました、そのとき。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-09 12:54) 

Sazaby

>遠霞(とおがすみ)さん
 こういうお城は古地図をみながらいくと面白んでしょうけどね。
by Sazaby (2013-05-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。