SSブログ

上山城(出羽国) [ ┗北海道・東北のお城]

山形県上山市
上山城HP
DSC02084.jpg
wiki>もともと上山には天童氏(最上氏庶流)の一門上山氏が城を持っていた。1508年に伊達氏がこの城を攻め落とし、城主上山義房は滅亡。伊達家臣小簗川貞範がこの地に入った。その後、上山義房の子武衛義忠が城を奪還。義忠によって改めて築城された平山城が現在の上山城である。

平山城ですが、上に駐車場があるのでらくちんです。

本丸跡??には月岡神社
DSC02086.jpg
DSC02095.jpg
祭神は 松平利長公  松平信一公
利長公は上山藩の後半の松平家(藤井松平家)の始祖、信一はその長男らしい。

DSC02089.jpg

DSC02092.jpg

土塁跡??
DSC02105.jpg
あんまりかつての雰囲気が残ってる場所がないんですよね…

本丸より一段低い二の丸跡?に郷土歴史資料館 400円微妙に高めかな? まあこんなもんか。
DSC02110.jpgDSC02115.jpgDSC02120.jpg

中の写真がないので展望台から

なにやらこの地域に不釣り合いな高層マンションが一棟
DSC02126.jpg

史料館の北側には堀切っぽい地形が。下には道路があるみたい。
DSC02130.jpg
その堀切の手前には足湯なんかもありましたよ。
DSC02113.jpg
堀切?にかかる橋の上から
DSC02117.jpg

南側は駐車場 二の丸の屋敷跡付近かな??
DSC02136.jpg

DSC02131.jpg
nice!(72)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 4

よっすぃ〜と

経常的には犬山城に似てるかな。
by よっすぃ〜と (2013-05-04 12:12) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 そうですね~ 犬山城は本丸側からみることが多いので唐破風が目につきますが、
 高知城の唐破風のない側から見た感じによく似てるかな。
 あと色合いは違いますが、清州城あたりでしょうかね。
by Sazaby (2013-05-04 19:20) 

johncomeback

上山の「かかし祭り」は楽しいですよ。
by johncomeback (2013-05-04 20:24) 

Sazaby

>johncomebackさん
 かかしと戯れたあとには温泉で…♨
by Sazaby (2013-05-04 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。