SSブログ

新庄城 [ ┗北海道・東北のお城]

新庄城
DSC01740.jpg
wiki>新庄城は、新庄藩6万石(のちに6万8200石)の本拠として寛永2年(1625年)、戸沢政盛により現在の山形県新庄市堀端町に築城された平城。本丸の南側に出丸のように小さな二の丸が並列状に配置され、その外側を三の丸が囲む形である。本丸及び二の丸、三の丸の堀の水は城の北を流れる差指野川(さすのかわ)から引かれた。三の丸堀(二の堀)の反対側に当たる現在の堀端町は、家老などが住む侍屋敷があった。 最上氏改易後に入封した戸沢政盛は当初真室城(鮭延城)に入城したが、手狭であることと、山城のための不便さから幕府に願い出て、当地に築城した。なお、縄張は同一時期に山形城に入封した鳥居忠政によるものである。

現在 城跡は最上公園となってます。本丸には新荘護國神社戸沢神社などが
DSC01748.jpg

先の歴史館は二の丸の大手門付近です。

本丸⇔二の丸間のお堀
DSC01746.jpgDSC01747.jpg

表御門の枡形跡
DSC01750.jpgDSC01749.jpgDSC01756.jpg

本丸南側の土塁 結構な高さです。古図をみると二重の櫓が建ってたみたい。
DSC01758.jpg
ぱっと見てそれらしい遺構はこの石垣と土塁ぐらいかな

あとは草むらに標識がたってるくらい。
DSC01762.jpgDSC01765.jpg

DSC01764.jpgDSC01766.jpg

本丸北側の堀跡は埋められて緑地に
DSC01768.jpg
nice!(75)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 2

stop!

わずかばかりの石垣ですが、なかなかいい感じの石垣ですね。^^
by stop! (2013-04-23 20:06) 

Sazaby

>stop!さん
 できれば枡形のまま残してほしかったですね
by Sazaby (2013-04-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。