SSブログ

鍋倉城(陸奥国)跡 [ ┗北海道・東北のお城]

遠野市の博物館へ
DSC01444.jpg

博物館の脇に神社が
DSC01445.jpg
それよりももっと興味を引くものが…

DSC01446.jpg
wiki>岩手県遠野市遠野町にあった護摩堂城が、戦国期に鍋倉山に移ったさい、鍋倉城、あるいは旧居城の名前を受けて横田城とも呼ばれた。
江戸時代において、「要害屋敷 閉伊郡横田村 遠野」と記載されていたが、城下町は横田村地内に形成され、通称は「遠野城下」と呼ばれた。
現在は、鍋倉公園として整備されている。


DSC01447.jpg

DSC01448.jpgDSC01449.jpg

南部神社
DSC01450.jpg
鎌倉から南北朝時代の南部家の祖先を祭っているようです。
ここも曲輪のひとつかと思うんですが。
DSC01451.jpg

DSC01457.jpg

大手門跡
DSC01460.jpg

本丸
DSC01462.jpgDSC01463.jpg
草ボーボー…(´・ω・`)

DSC01469.jpg

三の丸跡
DSC01471.jpg
完全に公園ですが、土塁?っぽいものも
DSC01473.jpg

博物館の方は写真がないんですが、昔話とか遠野の神話とかなかなか面白かったですよ。
DSC01475.jpg
nice!(85)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 3

tsumutak

ここは訪れた事があります。
三の丸は整備されていたのに、本丸は全く整備されていなかった事には驚きましたね。(^~^;)
by tsumutak (2013-04-11 11:23) 

stop!

遠野にはカッパがいるようですね。^^
by stop! (2013-04-11 20:13) 

Sazaby

>tsumutakさん
 三の丸はすでに公園と化してましたね~

>stop!さん
 狛河童のあるお寺もある様子です。
by Sazaby (2013-04-11 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。