SSブログ

達谷窟毘沙門堂 [寺]

毛越寺から5kmぐらい西へ
達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂 HP
DSC01389.jpg
wiki>延暦20年(801年)、征夷大将軍であった坂上田村麻呂が、ここを拠点としていた蝦夷を討伐した記念として建てた。
ここも世界遺産のリストから外れちゃったんですよね。(柳之御所遺跡よりももっと前ですが)

壱之鳥居 拝観料は300円
DSC01390.jpg

弐之鳥居
DSC01392.jpg

参之鳥居
DSC01395.jpg

参道脇にはちっちゃ~いアヤメのような花が
DSC01391.jpgDSC01394.jpg
これがシャガってやつ??

毘沙門堂 中は撮影禁止
DSC01396.jpg
ここの窟にすんでた悪者を田村麻呂が毘沙門天の助けを得て退治したとかいうお話。

DSC01400.jpg

DSC01401.jpg

岩面大仏
DSC01404.jpg
源義家が馬上から弓筈で彫ったとかいう話ですが、結構な高さです。
DSC01403.jpg

弁天堂
DSC01406.jpg

待姫不動堂
DSC01409.jpg
もともと待姫滝というところに祀られていたらしい。

金堂には薬師如来が
DSC01414.jpgDSC01415.jpg
nice!(84)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 3

johncomeback

行こう行こうと思いつつ、未だに行ってないなあ。近いからかな?
by johncomeback (2013-04-08 14:55) 

stop!

達谷窟毘沙門堂すごいですね。
窟にめりこんでいるように見えます。^^
by stop! (2013-04-08 20:11) 

Sazaby

>johncomebackさん
 是非に

>stop!さん
 中には毘沙門天がたくさん並んでましたよ。
by Sazaby (2013-04-08 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。