SSブログ

毛越寺 臨池伽藍跡 [ ┗世界遺産をふらふら]

毛越寺境内遺跡
嘉祥寺跡
DSC01358.jpg
あんまり詳しいことは分かってないみたい。

講堂跡
DSC01359.jpg

金堂円隆寺跡
DSC01360.jpg
一番メインの建物跡です。


遣水
DSC01361.jpg
このちょっと前に曲水の宴が催されてたはず。(五月の第四日曜日)
DSC01364.jpg

常行堂
DSC01366.jpg
HP>現常行堂は、享保17年(1732)に仙台藩主伊達吉村公の武運長久を願って再建されました。堂は宝形造りで須弥壇中央に本尊・宝冠の阿弥陀如来、両側に四菩薩、奥殿には秘仏としてあがめられている摩多羅神(またらじん)がまつられています。摩多羅神は修法と堂の守護神であり、地元では古くから作物の神様として信仰されています。
DSC01368.jpg
宝冠阿弥陀如来らしい。

また別に常行堂跡も
DSC01369.jpg

DSC01371.jpg

DSC01372.jpg

ここの史跡名勝は「毛越寺境内 附 鎮守社跡」なんですが、鎮守社跡はどこだろ… 常行堂のことだろうか??
nice!(85)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 6

stop!

こちらのブログに・・・
http://burarioshu.exblog.jp/15603160/
白山妙理堂(Google Mapでは日吉白山宮)あたりでしょうか・・・
by stop! (2013-04-06 05:58) 

Sazaby

>stop!さん
 たしかに看板にそれらしい感じで書いてありますね。
 少し離れてる気もしますが、看板に鎮守のひとつと書かれているので複数ある可能性もありますね。
by Sazaby (2013-04-06 09:43) 

シービーちゃん

昨年、わたしが行った時は、池は修復中で、龍の船もありませんでした。震災の影響が大きかったようです。毛越寺で一番好きなスポットは、遣水! 雰囲気が好きなんですよね。
by シービーちゃん (2013-04-06 10:38) 

遠霞(とおがすみ)

中尊寺のほうもいいですが。個人的にはここの遺跡の雰囲気は、とってもイイ感じに思いました。
1度しか行ってないですけど(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-06 14:19) 

yu-papa

池にあるの小舟だと思いますが、無い方が自然な景観を保つと思います^^
by yu-papa (2013-04-06 15:38) 

Sazaby

>シービーちゃんさん
 シービーちゃんさんの訪れた数か月前あたりのことですから、池中立石は一時撤去されてたのかな?
 五月のメインのお祭りが終わってから本格工事に入ったのかもしれないですね。

>遠霞さん
 宝物館もなかなか良かったですよ。

>yu-papaさん
 ここは貴族のつくった浄土庭園ですから、この小舟は自然不自然というよりも必然なのです。
 曲水の宴にも使用されてるものですよ。
by Sazaby (2013-04-06 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。