SSブログ

柳之御所遺跡 [ ┗史跡をふらふら]

平泉へ
柳之御所資料館 平泉観光協会HP
DSC01321.jpg
前回訪れた時は朝早かったので?鎖に阻まれて侵入できなかったんだよね…


世界遺産リスト登録証
DSC01322.jpg
柳之御所遺跡は残念ながら外されちゃいましたけどね。

DSC01323.jpgDSC01324.jpg

柳之御所遺跡
堀跡
DSC01326.jpg
wiki>柳之御所遺跡(やなぎのごしょいせき)は、平泉町に残る史跡である。1988年以降の調査で、堀に囲まれた敷地に大規模な建造物群跡や膨大な遺物群が発見された。『吾妻鏡』に記録された3代秀衡の居館・政庁の「平泉館」だった可能性が当初指摘されていたが、現在では初代清衡のときから使われていた可能性が高いとされている。なお、「柳之御所」という名称は、後代に源義経にまつわる伝説が元になって付けられたものと推測されており、奥州藤原氏の時代に由来するものではないという。

道路跡
DSC01327.jpg

塀跡
DSC01329.jpg

園池
DSC01332.jpg
向こうにみえるのが金鶏山か?

DSC01337.jpg

DSC01338.jpg

DSC01341.jpg
nice!(78)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 3

johncomeback

平泉には何度も行っていますが、柳之御所資料館は存在自体知りませんでした。
by johncomeback (2013-04-04 17:08) 

stop!

けっこうな広さの遺跡ですね。
きれいに整備されていて、とっても気持ちいいですね。^^
by stop! (2013-04-04 19:47) 

Sazaby

>johncomebackさん
 今も整備中の場所ですよ。義経の館跡がここではないかとのうわさがあったこともあります。

>stop!さん
 前に訪れた時は草が生えて全く分かりませんでしたが、こんな感じだったようです(笑)
by Sazaby (2013-04-04 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。