SSブログ

岩手県立博物館でやつの兜を [ ┗博物館などをうろうろと]

県立の博物館では屈指のアクセスの悪さ。車でないと行く気にはならないんではないかと。
DSC01284.jpg
しかも駐車場は丘の下( ;谷) (障碍者用のPは上にあります。)

岩手県立博物館 HP
DSC01285.jpg

まあ撮影可なので許してやるか…

DSC01286.jpg
DSC01287.jpgDSC01289.jpgDSC01290.jpgDSC01292.jpg
遮光器土偶って東北特有の形状なんだね ( ´・∀・`)へー

これ↓も前回訪れてないので、後々行ってみます。
DSC01293.jpgDSC01294.jpg

DSC01296.jpg

菩薩思惟像 如意輪観音だと思いますが
DSC01298.jpg

ここへ来た目的がこれ
燕尾形兜 なんかの完全型とかではない
DSC01299.jpg
蒲生氏郷の兜です。
DSC01300.jpg
DSC01301.jpg
DSC01303.jpg
DSC01301.jpg
DSC01302.jpg
氏郷の兜がなぜ盛岡にあるかは… 娘が南部氏に嫁いでるぐらいしか見つからないけども

盛岡城模型
DSC01304.jpg
本丸と二の丸間は今は朱塗りの橋ですが、模型ではちゃんと廊下橋になってますね。

桜山神社の烏帽子岩も これまだ見てないんだよね… かなりな大きさのようだ。
DSC01305.jpg

DSC01310.jpgDSC01312.jpg

DSC01319.jpg
nice!(89)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 4

hanamura

完全型かっこい~!撮影可でよかったですね。(岩国は撮影できなかったなぁ。)
by hanamura (2013-04-03 06:51) 

moto_mach

鎧の完全型は無かったのでしょうか
by moto_mach (2013-04-03 09:31) 

アルマ

完全体のセ○・・・(^_^;)
by アルマ (2013-04-03 10:55) 

Sazaby

>hanamuraさん
 やっぱ撮影できるとこはいいな~

>moto_machさん
 ここにある流れからすると兜だけの可能性もありますが、画像検索すると鎧も出てきますよ。複製ですが。
 キリシタン大名だっただけにめちゃめちゃおしゃれです。

>アルマさん
 こうなるまでに何人の戦士が…
by Sazaby (2013-04-03 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。