SSブログ

焼走り熔岩流 [ ┗火山帯をふらふら]

岩手県八幡平市
岩手県最高峰の岩手山山麓
DSC01255.jpg
目的地すぐそばに駐車場もあります。

岩手山
DSC01256.jpg
1719年(享保4)には岩手山の北東斜面,標高1200m付近の中腹で噴火が起こり,ここから流出した溶岩流は北東麓の三森山まで約3.5km流下した。
その溶岩流後は天然記念物に指定されています。
DSC01252.jpg

焼走り熔岩流
DSC01258.jpgDSC01259.jpg
上空から見るとこんな感じ。未だ緑化してないんです。

DSC01262.jpgDSC01269.jpg

こんな散策道も整備されてますが、やっぱり歩きにくい。
DSC01271.jpg

DSC01272.jpg

DSC01274.jpgDSC01282.jpg
nice!(89)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 8

hanamura

280年たっても、草木が生え難いのですね。
by hanamura (2013-04-02 05:58) 

Sazaby

>hanamuraさん
 まさしく不毛の地です。(((( ;゚д゚)))
by Sazaby (2013-04-02 06:14) 

stop!

同じ火山でも有珠山あたりとはまた違った光景ですね。^^
by stop! (2013-04-02 20:23) 

Sazaby

>stop!さん
 有珠山は地形が変わるほど粘度が高いですが、こちらはそうでも無さそうですね。
by Sazaby (2013-04-02 20:34) 

johncomeback

有珠山は僕の故郷の山です。
中学の遠足で登りました。それから2回噴火して、山の形がすっかり変わりました。
by johncomeback (2013-04-02 21:10) 

momiji

岩手山ってきれいなコニーデ型だったんですね。
by momiji (2013-04-02 23:28) 

遠霞(とおがすみ)

ここは行ったことがあります!
ここの景観は浅間山の鬼押し出しよりもスゴイと思いました。

by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-02 23:30) 

Sazaby

>momijiさん
 富士山みたいですね

>遠霞さん
 山頂まで登るとカルデラ湖があるらしいですよ
by Sazaby (2013-04-03 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。