SSブログ

六ヶ所原燃PRセンター [ ┗博物館などをうろうろと]

こんどは六ヶ所村
六ヶ所原燃PRセンター HP
DSC00886.jpg
DSC00887.jpg
ツカッテモ・ツカエル君がお出迎え…

原子燃料サイクル施設についてのお勉強です。

なかなか大がかりな模型もあって分かりやすかったような気がします。
DSC00888.jpg
DSC00889.jpg

クラウドチェンバー 馬じゃないですよ
DSC00895.jpg
放射線が目で見えます。雲みたいのがα線の通過跡、β線によるものも写ってますが、ちょっと細くて分かりずらい。
アルコールの飽和状態の気体の中を放射線が走ると、気体中の酸素や窒素などの分子から電子を弾き出し、その弾き出された電子を核にアルコールが液化して雲になるという原理らしい。

原子燃料サイクル施設
DSC00890.jpg
完成したんだか、してないんだか…┐(´д`)┌

DSC00892.jpg

DSC00897.jpg
nice!(99)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 6

hanamura

メッセージのある旅ですね。(という私の思い込み?)
カエルくん・・・あの時の閣僚みたいな作業服ネクタイがビミョウ・・・。
by hanamura (2013-03-16 06:30) 

Sazaby

>hanamuraさん
 ちょっとお堅いですね( ;谷)
by Sazaby (2013-03-16 10:24) 

motosoft

放射線が見える装置は、、いわゆる、霧箱ですね(・∀・)
by motosoft (2013-03-16 10:54) 

Sazaby

>motosoftさん
 そうですね。いわゆるというか日本語でいうと。
by Sazaby (2013-03-16 19:11) 

唐津っ子

昔,玄海原子力発電所に行った時に,
PRセンターで同じようなものを見たことがあります.
原子力安全PR(政策)はどこでも同じなのでしょうね.
by 唐津っ子 (2013-03-16 23:08) 

Sazaby

>唐津っ子さん
 すぐそばの名護屋城付近に作られなくてよかったですよ。危ないところでしたι(´Д`υ)
by Sazaby (2013-03-17 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。