SSブログ

恐山 奥の院 [寺]

地蔵院の裏山へ
DSC00829.jpg

奥之院地蔵山不動明王
DSC00831.jpg
地蔵菩薩は中心にして不動阿字の本体なり。
若し衆生有って是の心を知らば決定して成就す。
「仏説延命地蔵菩薩経」より
不動明王は地蔵菩薩の化身とされ、説かれたところの意味を知る者は成就に至る
ということが書かれているため奥の院には不動明王が祀られているわけです。

もう一か所 宇曽利湖の反対側に釜臥山嶽大明神が祀られていてその本地を釈迦如来とし、「釈迦地蔵不動一体義」という信仰がある様子です。
DSC00829.jpg
頂上に空自のレーダーがあってその脇に小さなお社があるみたいです。

奥之院を参拝した後は地獄巡り
DSC00833.jpg

DSC00837.jpg

DSC00844.jpg

DSC00845.jpg

DSC00848.jpg

DSC00865.jpg

この付近には金脈もあるみたいですが、一緒に有毒ガスも出てきますよ(((( ;゚д゚)))
DSC00867.jpg

DSC00868.jpg

DSC00873.jpg

DSC00876.jpg
nice!(87)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 5

momiji

恐山一帯も火山地帯なんですね。
by momiji (2013-03-14 18:07) 

t-toshi

小生も4年前の秋に訪れました。いつも霊媒師がいるのかと思ったら、シーズン限定なんだそうですね。荒涼とした場所、硫黄の吹き出しも記憶に蘇ってきました。
by t-toshi (2013-03-14 18:36) 

Sazaby

>momijiさん
 結構もわもわ湯気がでてましたよ^^

>t-toshiさん
 そのようですね。イタコさんは普段は何やってんでしょうかね??
by Sazaby (2013-03-14 19:56) 

johncomeback

あのレーダーは日本に数台の高性能なモノらしいですね。
でも、霊山から最新鋭のレーダーが見えるって・・・ヾ(- -;)
by johncomeback (2013-03-14 20:52) 

Sazaby

>johncomebackさん
 高性能すぎて変なものまで見えないといいですが…
by Sazaby (2013-03-14 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。