SSブログ

恐山菩提寺 [寺]

大間崎から1時間ちょっと 青森行でなく大間行のフェリーに乗ったのはここへ来るためでした。
宇曽利湖というカルデラ湖の湖畔
DSC00796.jpg
このカルデラ湖の外輪山が恐山です。

そしてこちらは
恐山菩提寺 総門
DSC00801.jpg
日本三大霊場の一つ 恐山にやって来ました。
wiki>伝承によれば、開山は貞観4年(862年)、開祖は天台宗を開いた最澄の弟子である円仁(慈覚大師)であるという。
  文化7年(1810年)再刊の『奥州南部宇曽利山釜臥山菩提寺地蔵大士略縁起』によれば、円仁が唐に留学中、 「汝、国に帰り、東方行程30余日の所に至れば霊山あり。 地蔵大士一体を刻しその地に仏道を広めよ」という夢告をうけた。 円仁はすぐに帰国し、夢で告げられた霊山を探し歩いた。苦労の末、 恐山にたどり着いたといわれる。
&npsp;その中に地獄をあらわすものが108つあり、全て夢と符合するので、円仁は6尺3寸の地蔵大士(地蔵菩薩)を彫り、 本尊として安置したとされている。


ちなみに5~10月までしか入れません。 入山料500円也
DSC00802.jpg

山門
DSC00804.jpgDSC00807.jpgDSC00806.jpgDSC00810.jpgDSC00808.jpg

手水の脇には奇妙な亀の置物
DSC00816.jpgDSC00817.jpgDSC00818.jpg

地蔵院
DSC00823.jpg
本尊は地蔵菩薩 円空作の観音像もあります。

御朱印
img001.jpg
正式名称は恐山 伽羅陀山菩提寺 恐山が山号でお寺の名前が伽羅陀山菩提寺ということらしい。
nice!(81)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 6

hanamura

なんか亀こわい!亀のノロイ・・・(ははは)あ!鶴もいる。縁起ものなのですね。
by hanamura (2013-03-13 12:55) 

hawaiian

亀があまりに変わってて、どんな風になってるんだろ?
不思議なつくりですね。
by hawaiian (2013-03-13 14:36) 

stop!

思ってたより怖くないところですね。^^
by stop! (2013-03-13 19:03) 

Sazaby

>hanamuraさん
 夢に出てこないといいですが…

>hawaiianさん
 ブラックジャックに出てくる患者に似てる… 人面創とかいう話だったかな…

>stop!さん
 想像してる感じと全然違いました。
 イタコさんもいないんですよね…
by Sazaby (2013-03-13 19:11) 

johncomeback

2年前に行きましたが、想像とかなり違っていました。
案内人が妙に明るくて、シラケました。
by johncomeback (2013-03-13 21:41) 

Sazaby

>johncomebackさん
 元のイメージはどっから植えつけられたのか…┐(´д`)┌
by Sazaby (2013-03-13 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。