SSブログ

灯台の聖母トラピスト大修道院 [教会]

北斗市トラピスト修道院HP
DSC00502.jpg
wiki>1894(明治27)年、当時の函館教区長A.ベルリオーズ司教がトラピスト会総長に日本に創立の可能性を打診したのが始まりである。信徒により函館郊外、当別の原野が寄進され、1896年(明治29年)10月末には9名の修道士の来日をみた。そして、同年11月21日聖母奉献の祝日にベルリオーズ司教の司式で修道院の開院式が開かれて、教会法的に正式な創立となった。新修道院は付近の葛登支(かっとし)灯台にちなみ、灯台の聖母修道院と名付けられた。所在地から当別修道院と呼ばれることもある。


売店(左)とカトリック当別リタ教会
DSC00503.jpg

DSC00506.jpg

DSC00504.jpg

DSC00508.jpg

ゲート
DSC00509.jpgDSC00510.jpg

が、ここは予約制でした(´・ω・`) 男子修道院のようですね。
DSC00511.jpg
売店には女性がいましたが

DSC00512.jpg

DSC00513.jpg

DSC00514.jpg

DSC00515.jpgDSC00516.jpg

本館
DSC00519.jpgDSC00518.jpg

DSC00522.jpg

DSC00523.jpg

DSC00524.jpg

DSC00527.jpg

この日の昼飯は修道院製ソフトクリームとトラピスト・クッキーでした~
IMG_4897.jpg
nice!(88)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 6

しきみ

トラピスチヌ修道院は女子修道院ですね。
どうでもいいことですが、トラピスチヌ修道院のバター飴は美味しいです
by しきみ (2013-03-02 08:52) 

Sazaby

函館の方の修道院ですね。
そちらは観光スポットにもなってるのに、こちらは予約制とは…
by Sazaby (2013-03-02 09:38) 

stop!

とっても奇麗なところですね。
桜並木が美しいです。
移動してると昼食をとるタイミングが難しいですね。^^
by stop! (2013-03-02 15:56) 

Sazaby

>stop!さん
 いつもこんな感じです。あんまりお店のある場所にいかないですからね~(;つД`)
by Sazaby (2013-03-02 16:09) 

Ronnie

素敵ですね~。
クッキーは食べたことあります(^^)
by Ronnie (2013-03-02 18:19) 

Sazaby

>Ronnieさん
 最近は結構広範囲で売られてメジャーなお土産になってますね
 バターの味がとても濃かったです。
by Sazaby (2013-03-02 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。