SSブログ

日本最後の和式築城 館城跡 [ ┗北海道・東北のお城]

お城旅のはずだったんですが、久しぶりのお城の記事

ソーランラインを外れて内陸へ

冠木門風案内板??を抜けて
DSC00470.jpg

館城跡
DSC00473.jpg
wiki>明治元年に起こった箱館戦争により、箱館を占領した榎本武揚ら旧幕府軍は、土方歳三を総督と定めて松前城を陥落せしめ、松前藩兵らは檜山郡に新築した館城に退却。旧幕府軍はただちに松前残兵追討を開始し、11月15日に館城攻めが行われた。

謎の櫓
DSC00471.jpg

ミニ資料館
DSC00472.jpg

ミニ資料館と厚沢部町HPによると、

明治元年
9月初旬 館城 築城開始
10月26日 五稜郭を土方らが占拠 (館城 完成?)
11月 5日 松前城 落城
11月15日 館城 落城

完成から1月も存在してない短命のお城だったようです。

全体図 道路の左側が居館エリア、右側が防御遺構があるようなんですが、
DSC00477.jpg
どっちから敵がくる想定なんだろ… 

まずは建物跡側を
DSC00479.jpg

三上超順力試之石
DSC00476.jpg
松前藩法華寺の僧。松前藩正義隊隊長。ミニ資料館によると左手にまな板を持ち銃弾を防ぎ、右手に大刀をもって旧幕軍を切り倒したと。

井戸跡
DSC00481.jpg
建物跡
DSC00483.jpg
まあ史跡って感じ

道路の反対側の丘の方を

土塁、百閒掘
DSC00499.jpg

あとは斜面にいくつもタコツボ跡らしいものが
DSC00493.jpgDSC00497.jpg
写真だとちょっと分かりづらいですね

ほかにめぼしい遺構は見当たりません(気が付きません)でした。全体像がぼんやりしたままですが、
現在このお城は発掘調査の途中。
厚沢部町HP
今後どうなっていくのか楽しみです。

館城を後に函館方面へ
ナビの示した道がすごく遠回りだったので無視して走ってたら…
DSC00501.jpg
最近のナビは賢いものだ…(´・ω・`)
nice!(91)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 6

stop!

日本最後の和式築城のお城ですか。
築城も早かったけど、落城もあっという間なんですね。
タコツボ跡は他の城跡では見ることは出来ませんね。^^
by stop! (2013-03-01 19:59) 

Sazaby

>stop!さん
 狭間のある土塀を作るよりはたこつぼの方が早そうですね^_^;
by Sazaby (2013-03-01 20:32) 

johncomeback

北海道出身のお城マニアですが、松前城には行ったことがありません(〃゚д゚;A アセアセ・・・
by johncomeback (2013-03-01 21:27) 

Sazaby

>johncomebackさん
 松前城にはこの一年前に訪れましたが、
 darksazaby.blog.so-net.ne.jp/2011-10-26
 函館から一日がかりの移動でした(´ヘ`;)
by Sazaby (2013-03-01 22:10) 

Silvermac

薄命の城ですね。
by Silvermac (2013-03-01 22:16) 

Sazaby

>Silvermacさん
 それゆえあまり大規模なお城ではなさそうです。
by Sazaby (2013-03-02 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。