SSブログ

弁慶岬 [ ┗水辺をふらふら]

追分ソーランラインをひた走り[車(セダン)]

寿都町付近
DSC00417.jpgDSC00420.jpg

再びしばらく移動して

弁慶岬
DSC00427.jpg
寿都町HP>奥州を逃れた義経・弁慶一行は蝦夷地に渡り、この地に滞在していた。弁慶の舎弟ともいうべき常陸坊海尊が、義経再挙の兵を募って蝦夷へ向かったという情報を得た弁慶は、毎日毎日、この岬の先端に立って海尊の到着を待っていたが、海尊軍団の船影を見ることはできなかった。そんな弁慶の姿を見ていたアイヌたちは、この岬のことを、弁慶が同志を待ちわびていた岬ということから、いつしか弁慶岬と呼ぶようになったといわれる
大きな地図で見るこのへん

弁慶の土俵跡がどこかにあるらしいんですが、気が付かなかったな

DSC00428.jpg

弁慶岬灯台
DSC00429.jpg

DSC00430.jpg

DSC00431.jpg

トイレの壁には弁慶と牛若丸
DSC00433.jpg

駐車場から出ようとしたら向こうから獣が…
DSC00434.jpg
DSC00435.jpg
DSC00436.jpg
DSC00437.jpg
こっちに気が付いたのか山の上に登ってっちゃいました(´・ω・`)/~~

再びソーランラインを[車(セダン)]

狩場山地
DSC00439.jpg

DSC00442.jpg

そして蝦夷地を統一し蝦夷神威の称号を得たのでした(´・ω・`)
IMG_4893.gif
nice!(83)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 7

moto_mach

蝦夷制覇おめでとうございます
by moto_mach (2013-02-27 05:18) 

motosoft

こんなところに弁慶像があったとは・・・
どっしり、勇壮ですね。
by motosoft (2013-02-27 08:33) 

hanamura

北海道寿都郡寿都町はストリートビュー見えませんがぁ・・・
静岡県内は見えるようになりましたね。
by hanamura (2013-02-27 11:11) 

はまやん

こんちは~
おお!443国制覇ですか!
私も頑張らねば!

by はまやん (2013-02-27 15:55) 

Sazaby

>moto_machさん
 ありがとうございます。
 蝦夷地は離島がないのでぐるっと回れば制覇でした。

>motosoftさん
 この辺には義経弁慶伝説がちらほらあります。

>hanamuraさん
 そうなんですよ。うちもばっちり写されて…

>はまやんさん
 だいぶ前の話ですよムフフ
by Sazaby (2013-02-27 17:30) 

johncomeback

弁慶の刀かけ岩はご覧になりませんでしたか?
海面から70mもあるんです。弁慶どんだけデカいんだヾ(・・;)ォィォィ
by johncomeback (2013-02-27 21:29) 

Sazaby

>johncomebackさん
 その辺りの国道はトンネルの中です( ;谷)
by Sazaby (2013-02-27 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。