SSブログ

セタカムイの伝説 [ ┗水辺をふらふら]

小樽から追分ソーランライン

セタカムイ岩
DSC00307.jpgDSC00312.jpg

このアイヌ伝説の他にもこんな伝説が(´・ω・`)

義経伝説
義経がこの地を去るとき 可愛がって飼っていた犬を置いていきました
犬は主人の後を追って荒れ狂う波の中を泳いで船にすがり付こうとしましたが  波が高くてどうしても駄目でした。
そして とうとう犬は波の間に姿を消してしまいました。
やがて 海辺に 遠く主人の名を呼ぶ犬の姿の岩が出来たと言う話


民話より
昔 沖村川の近くに犬と猫を飼っている アイヌが居ました
ある時捕ってきた川魚を焼いて居ました 捕っても美味しい臭いが立ちこめていました

飼っている 犬と猫がそれを ジッと見つめていましたが 主人がチョット目を離した 隙に 猫が我慢できなくなりその川魚をくわえて 逃げ出してしまいました。 それを見ていた犬が 猫を追いかけましたが 猫はどんどん海の方へ逃げ とうとう海辺の岩まで逃げて来ていました
それでも猫は追ってくる犬を避けて 猫は岩の上の方に登って逃げていきました 岩に登れない犬は 猫が降りて来るまでジッと岩の下で待っていましたが 何時までたっても降りて来ない猫と ジッと降りて来るのを待つ犬は とうとう岩に成ってしまいました。
昔 セタ・カムイには もう一つ猫岩が有ったそうですが 地震で落ち 今では 犬岩だけが残ったそうです。


DSC00304.jpg

DSC00309.jpg
nice!(83)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 6

hanamura

ぐすん(涙) 犬伝説けなげだわぁ・・・。猫にはこういうお話ないですね。
そうか!渋谷のハチ公も「元は」犬だったんだ。(なんか妄想中!)
by hanamura (2013-02-23 07:07) 

stop!

http://www.city.yokote.lg.jp/koho/movie000124.html
秋田県の横手には忠義な猫もいたようです。^^
by stop! (2013-02-23 18:16) 

Sazaby

>hanamuraさん、stop!さん
 だそうですよ
 横手には行きましたが、そんな話には触れませんでした( ;谷)
by Sazaby (2013-02-23 19:36) 

t-toshi

10年ちょっと前、バイクで北海道一周したとき、ここへも行きました。あいにく小雨が降り始め、ゆっくりできなかった思い出があります。
by t-toshi (2013-02-23 19:47) 

johncomeback

この辺は義経伝説が多く残っていますね。
義経に恋した乙女が身を投げた穴とか、弁慶の刀かけ岩etc

by johncomeback (2013-02-23 20:21) 

Sazaby

>t-toshiさん
 しばらくこの道沿いが続きますから他にもでてくるかもしれないですね。

>johncomebackさん
 そのうちいくつか出てきますよ。たぶん(笑)
by Sazaby (2013-02-23 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。