SSブログ

クッチャロ湖 [ ┗水辺をふらふら]

クッチャロ湖
DSC09433.jpg
屈斜路湖とは別物
wiki>北西の小沼と南東の大沼の2つの湖盆からなる。「湖」と名の付く湖沼の中では礼文島にある久種湖に続いて日本で北から2番目に位置する。北オホーツク道立自然公園に含まれる。
1989年7月6日に、ラムサール条約に日本で3番目に登録された。
名称の由来は、アイヌ語のkut-char沼の水が流れ出る口)。


DSC09434.jpg

DSC09438.jpg

DSC09441.jpg

DSC09442.jpg

DSC09444.jpg

DSC09447.jpg

大きな地図で見る
nice!(77)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 4

stop!

クッチャロ湖と屈斜路湖・・・確かに間違いちゃいますね。^^
ラムサール条約登録のクッチャロ湖は水鳥たちの楽園ですね。
by stop! (2013-01-18 20:53) 

Sazaby

>stop!さん
 屈斜路湖付近にクッチャロというコタンがあったようで、語源は似たような意味っぽいんです。
 鳥たちも観光地と違って餌を求めて近寄ってきたりしないので、それようの装備が必要ですね^^;
by Sazaby (2013-01-19 11:29) 

よっすぃ〜と

こっちにはクッシーいないのかしら?
クッチャロ湖だからクッチーだったりして(爆)
by よっすぃ〜と (2013-01-19 21:19) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 クッチー(≧▽≦)
 こっちは水中だけでなく、水面にいるのも餌になりそう
by Sazaby (2013-01-20 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。