SSブログ

オホーツクライン 能取湖からサロマ湖へ [ ┗水辺をふらふら]

国道238に沿って

能取湖
DSC09312.jpg
wiki>能取湖(のとろこ/のとりこ)は北海道網走市にある湖である。網走国定公園に含まれる。湖名はアイヌ語の「ノッ・オロ」(岬のところ)に由来するが、これは本来、北東側の能取岬のことを指していた。能取岬に近い湖の意で、この湖名になったものである。

DSC09313.jpg
夏から秋になるとアッケシソウで真っ赤に染まるようです。
wikiより
サイクリングロードも整備されてるみたいですよ
DSC09316.jpg

こちらはちょっと詳細な場所が記憶にないんだけど ところ森林公園あたりかなと
DSC09317.jpg
オホーツク海
DSC09321.jpg
DSC09323.jpg
DSC09325.jpg

さらに進んで
サロマ湖
DSC09327.jpg
wiki>琵琶湖、霞ヶ浦に次いで日本で3番目に大きく(日本の湖沼の面積順の一覧参照)、汽水湖では日本最大である。
湖名の由来は、アイヌ語の「サル・オマ・ペツ」(ヨシが生える川)より。これは本来、流入河川の一つの佐呂間別川を指した地名であり、現在のサロマ湖のほうはただトー(湖)と呼ばれた。
後に「サルオマペツが流れ込む湖」の意味で「サロマ湖」になったものと思われる。

DSC09328.jpgDSC09330.jpg

オホーツクラインを走ってさらに北へ ≡≡ヘ( ´Д`)ノ
nice!(88)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 4

stop!

サロマ湖は本当に雄大な景色ですね。^^
あまりに広くてまるで海のようですが、波が穏やかでやっぱり湖なんですね。
オホーツクラインを走ると、とっても気持ちがいいでしょうね。^^
by stop! (2013-01-13 20:02) 

Sazaby

>stop!さん
 砂州の部分を走れたら気持ちよさそうなんですがねヽ(´ー`)ノ
by Sazaby (2013-01-13 20:38) 

johncomeback

サロマ湖で獲れる「ホッカイシマエビ」は絶品です。
by johncomeback (2013-01-13 21:14) 

Sazaby

>johncomebackさん
 この日はなにを食べたかな…
 全く記憶にありません^^; 飯抜きだったかも(笑)
by Sazaby (2013-01-14 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。