SSブログ

博物館網走監獄 五翼放射状舎房など [ ┗博物館などをうろうろと]

旧網走刑務所二見ヶ岡農場 移築建築物
DSC09275.jpg
HP>網走刑務所農園作業の先導的施設として明治29年に網走の西方丘陵地の「屈斜路外役所」として設置されました。
網走湖、能取湖の二つの湖を展望できる位置に建てられたので二見ヶ岡刑務支所として改名されました。


DSC09276.jpg

のどかすぎる?作業風景
DSC09277.jpg

お食事中
DSC09278.jpg
ここでは再現メニューも食べられます ちょっと高いような…
DSC09280.jpg
興味ある人はHP

教会かな?
DSC09281.jpg

DSC09282.jpg

DSC09287.jpg

五翼放射状舎房 移築建築物
DSC09288.jpg
大きな地図で見る上から見るとこんな感じになってます。
HP>中央見張りを中心に、5本の指を放射状に広げたようになっているため、五翼放射状舎房と呼ばれています。
この建物の特徴は、少人数でも監視しやすいという利点があり、ベルギーのルーヴァン監獄を模したものと言われています。5棟のうち雑居房は収容定員3~5人で126室あり、部屋の広さは、畳6枚敷、独居房は収容定員1人で100室あり、部屋の広さは畳3枚敷、雑居房、独居房合わせて226室で構成されています。

DSC09289.jpg

DSC09290.jpg

DSC09291.jpgスパイダーマンもいます…

DSC09293.jpg

浴場
DSC09295.jpgDSC09297.jpg

煉瓦造り独居房 移築建築物
DSC09299.jpg

教誨堂 移築建築物
DSC09302.jpgDSC09304.jpgDSC09306.jpg
nice!(82)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 9

hanamura

監獄食・・・なんか覚えがあるような・・・。
麦飯だったしなぁ~。(それにしても高価過ぎ!)
by hanamura (2013-01-12 07:25) 

stop!

スパイダーマンは脱獄囚ですか?(笑)
by stop! (2013-01-12 08:08) 

johncomeback

監獄食、健康に良さそう。
by johncomeback (2013-01-12 18:06) 

Sazaby

>hanamuraさん
 その思い出は強制させられる側での体験じゃないでしょうね(爆)

>stop!さん
 一応実名は伏せてあるようでしたが、実在する伝説の脱獄囚S鳥がモデルのようです。
 網走刑務所からも味噌汁で手錠と鉄格子を錆びさせて、関節を脱臼させて脱獄に成功しています。

>johncomebackさん
 かなり立派な食事ですね。最近のメニューのようです。
by Sazaby (2013-01-12 20:12) 

みずき

高校生の頃、観光で行ったことがあります。
一番覚えてるのは、やっぱりオレンジのスパイダーマンです^^
by みずき (2013-01-12 23:47) 

唐津っ子

入れ墨までリアルに再現しなくてもよさそうなものですが(苦笑)
by 唐津っ子 (2013-01-13 00:26) 

Sazaby

>みずきさん
 真下に団体さんがいまして、あまり近寄れませんでした(;つД`)

>唐津っ子さん
 今は短刑期の囚人が多いみたいですけどね。
by Sazaby (2013-01-13 10:08) 

Ronnie

大昔に行って、人形が怖かった記憶があります(^^;
by Ronnie (2013-01-13 19:46) 

Sazaby

>Ronnieさん
 場所が場所だけに妙な雰囲気ですね( ;谷)
by Sazaby (2013-01-14 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。