SSブログ

チャランケチャシコツ [ ┗北海道・東北のお城]

春採湖に突き出るチャランケ砦跡
DSC08535.jpg
こちらは駐車場があるので来られる際は車がよいかと。けっこうな高低差がある道を通ります。

DSC08539.jpg

こちらは中に入ることが可能
DSC08540.jpg

案内板は文字が読めません(;・∀・)
DSC08541.jpg
2つの濠に囲まれていて、かつては島であった。神が遊ぶ場所という伝承がある。
チャランケ(談合)の名は後世につけられたもので、実際の名は伝わっていない。など書いてあります。

DSC08543.jpg

DSC08545.jpg
お地蔵さんかと思ってましたが、観音さんですね。

DSC08546.jpg

写真では分からないと思われますが、堀っぽい地形も確認できたりします。 あくまで 「っぽい」ですが。
DSC08553.jpg

春採湖の対岸から
DSC08554.jpgDSC08557.jpg

DSC08559.jpgDSC08563.jpg
nice!(85)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 7

hanamura

謎の砦跡・・・砦かどうかも・・・謎?
ロマンですね~。(マロン食べたい)
by hanamura (2012-12-16 07:14) 

susumu

チャシコツにチャランケ観音があるのが不思議ですね。^^

by susumu (2012-12-16 20:43) 

Sazaby

>hanamuraさん
 なにに使われていたんでしょうね~
 そんな大昔のことではないんですが、不明なことが多いようです。
 やっぱり別の国のことなんでしょうね~

>susumuさん
 おそらく祭事的な色のある場所でもあったんだと思います。
 仏教ではないですが…
by Sazaby (2012-12-16 21:55) 

johncomeback

チャランケって、子供の頃に聞いた憶えがあります。
意味が思い出せませんでしたが、「談合」でしたか。
by johncomeback (2012-12-16 22:29) 

Sazaby

>johncomebackさん
 アイヌ語を聞いた覚えがあるとは、なかなかですね∑( ̄□ ̄;)ナント!!
by Sazaby (2012-12-16 22:33) 

駅員3

舟形背光の石仏は、その形から江戸中期から末期の頃のものでしょうか?
だとすると、建てたのはアイヌ民族?
う~ん、ぜひここに行ってこの目で確かめてみたい(^^;っっ
by 駅員3 (2012-12-16 23:08) 

Sazaby

>駅員3さん
 それほど古いものではなさそうですよ。
 アイヌ民族が仏教徒かというとちょっと疑問です。
by Sazaby (2012-12-17 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。