SSブログ

一応 洞爺湖も [ ┗ジオパークをふらふら]

洞爺湖
DSC08220.jpg
wiki>とうや」はアイヌ語で湖の岸を意味する言葉「トヤ(ト・ヤ)」に由来する。湖の北岸を指す地名であったが、和人はその北岸を向洞爺と呼び、洞爺を湖 の名にした。

DSC08222.jpg
wiki>約11万年前に巨大な噴火が起こり、洞爺カルデラが形成された。このときに放出された噴出物(洞爺火砕流)の総体積は150km³を超え、広範囲に渡り数十mの厚さで堆積している。この大規模な噴火による降下火山灰は北海道から東北にかけての広い範囲の地層に見られる。

あまり視界はよくないですが、手前に見えるのが観音島、大きいのが中島です。
DSC08221.jpg
中島は5万年前に形成された溶岩ドーム
南岸にある有珠山は2万年前にできたものです。

DSC08224.jpg

DSC08225.jpg

DSC08226.jpg

DSC08227.jpg
nice!(94)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 2

susumu

今はとっても静かな洞爺湖ですね。
雲が低く垂れこめていて、神秘的です。
せっかくなので温泉に入ってみたくなりますね。^^
by susumu (2012-12-01 20:48) 

Sazaby

>susumuさん
 静と動の差が恐ろしいですね。
by Sazaby (2012-12-01 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。