SSブログ

久能山東照宮へ その壱 [神社]

今度はまた五月ごろの話。
何十年かぶりに登呂遺跡へ行って
DSC07901.jpgDSC07902.jpg
奇妙なゆるキャラに出会った後、
DSC07903.jpg

久能山東照宮へ HP
DSC07904.jpg
wiki> 推古天皇(592- 628年)の頃、久能忠仁が久能寺を建立し、奈良時代の行基を始め、静岡茶の始祖といわれる円爾など、多くの名僧が往来し、隆盛をきわめた。永禄11年(1568年)、駿府へ進出した武田信玄は、久能寺を矢部(静岡市清水区)に移し(今の鉄舟寺)、この要害の地に久能城を築いた。しかし、武田氏の滅亡と共に駿河は徳川家康の領有するところとなり、久能城もその支配下に入った。

もちろん南側から表参道を1159段の石段で登ります。まあ それほどの段差の石段ではないですよ。

DSC07906.jpg

DSC07907.jpg

一の門
DSC07908.jpg

勘助井戸 勘助とはもちろん山本勘助です。
DSC07911.jpg

楼門 重文 この辺から有料エリアです。
DSC07912.jpgDSC07913.jpg
波の部分はこれで完成か?
狛犬扁額獅子
DSC07916.jpg DSC07914.jpg DSC07915.jpg


鼓楼 重文
DSC07919.jpg

唐門、透塀 重文
DSC07918.jpg

そして武者ガンダム 金泥三枚張頭形兜ver.? ( ゚Д゚)
DSC07921.jpg
nice!(88)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 4

ハマコウ

登呂遺跡 展示館が新しくきれいになりましたね
by ハマコウ (2012-11-17 07:22) 

よっすぃ〜と

この武者ガンダムかっこいい~!
葵の御紋が、一歩間違うと「ダイオージャ」になっちゃいそうですが(^^;
by よっすぃ〜と (2012-11-17 12:57) 

susumu

晴れた日の久能山からの眺めは海がとっても素晴しいですね。^^
武者ガンダム・・・プラモデルの聖地「静岡」ならではですね 。
by susumu (2012-11-17 18:48) 

Sazaby

>ハマコウさん
いつ建ったのか分かりませんが、新しい建物でしたね。

>よっすぃ〜とさん
完成度の高さがガンダムですよd(^_^o)

>susumuさん
二の腕、太腿部が螺鈿模様なんですよ!
by Sazaby (2012-11-17 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。