SSブログ

神護寺 金堂 [ ┗京都 楽土の道]

今回の旅の最後の記事です。半年以上寺社記事でちょっとさすがに飽きてきましたね。(´-ω-`)

明王堂
DSC07877.jpg

毘沙門堂
DSC07897.jpg

五大堂
DSC07878.jpg

金堂
DSC07880.jpg
建物は昭和の時代のものですが、中には国宝薬師如来と重文の日光・月光菩薩 その他仏像がわんさと
御朱印
DSC06271.jpg
教科書でよくみる国宝伝源頼朝像のレプリカも(本物は京都国立博物館) このお寺にあったんですね~
これねWS000005.JPG
DSC07884.jpg

これはなんだったか… 礎石?
DSC07881.jpg

多宝塔
DSC07888.jpg
本尊は国宝五大虚空蔵菩薩坐像
見られませんが

閼伽井
DSC07889.jpg

地蔵院
DSC07890.jpg

DSC07891.jpgDSC07894.jpg
かわらけ投げはここが発祥らしい

大師堂 重文
DSC07896.jpg

むかいの山に見えたのかこれか?
コバノミツバツツジだそうです。
DSC07885.jpg
あんまり気にしたこともないので普通のつつじとの違いは∩( ・ω・)∩  木はちょっと背が高いです。
DSC07899.jpg
日も暮れてきたので帰途についたのでした(´・ω・`)/~~

京都はまだ2か所残ってるけどかなり離れて丹後の方なのでまたいつか。
これでいくつ回ったのかな~ 数が多いんで数える気になれないんだけど100は超えたと思ふのだ( ・ω・)ノ――――@

しばらく神仏霊場はお休みでふ(´ー`)/~~
nice!(98)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 5

hanamura

向かいの山キレイですね~。(私がせっかち?)
次回新展開!?って、少年マンガ最終コマ欄外のアオリ
by hanamura (2012-11-04 10:33) 

Sazaby

>hanamuraさん
 次回は新展開!?というより別展開??
まあちょこちょこっと細かいのを先に
by Sazaby (2012-11-04 12:40) 

れもん

神護寺はこれから紅葉がきれいなんでしょうね。
by れもん (2012-11-04 14:51) 

はまやん

こんばんは~
かなのり寺社ネタでしたね。
次は何が来るかまた楽しみにしています♪

by はまやん (2012-11-04 20:06) 

Sazaby

>れもんさん
 今ちょうどライトアップをやってますね~
 ただかなり道狭いのでエライことになりそうで…(;・∀・)

>はまやんさん
 いろいろ溜まりすぎてどうしようか思案中です(笑)
by Sazaby (2012-11-04 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。