SSブログ

南法華寺 大石像巡り [ ┗奈良 鎮護の道]

日暮れ前にもう一か所。
神仏霊場巡拝の道 37番 南法華寺 通称壺坂寺です。 HP
DSC07330.jpg
日が暮れてしまうので高取城には行きませんよ

ここはインドから来た大観音石像が有名ですが、今回訪れたら天竺渡来大石像巡りなるものが
第一番 聖観音
DSC07331.jpg

仁王門
DSC07332.jpg

龍歳宮
DSC07333.jpgDSC07335.jpg

DSC07336.jpg

多宝塔
DSC07339.jpg

大石像巡り
第二番 大釈迦如来、第三番 千手観音、第四番 普賢菩薩、第五番 文殊菩薩(右)
DSC07343.jpg

灌頂堂
DSC07344.jpgDSC07346.jpg

前回見逃していた、豊臣秀長公像・本多俊政公像
DSC07347.jpgDSC07348.jpg
が、どっちがどっちか分からんくなってる…(´・ェ・`)  左が秀長か?

第六番 夫婦観音
DSC07345.jpg
これは小坊主で観音さんではないわなo(・_・= ・_・)o キョロキョロ

ちょい離れたところにありました
DSC07351.jpgDSC07352.jpg
このお寺、所々バブリーなんだよね…

13番まで+番外があるからまだ半分だね
DSC07353.jpg
nice!(90)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 2

susumu

いわゆる奈良のお寺とは一味違った印象ですね。^^
by susumu (2012-10-10 20:23) 

Sazaby

>susumuさん
 インドでの救済事業の御礼としてインドから送られてきた大石像らしいですが、
 なんとなく日本の仏像っぽく思えます。
 ここは単立寺院でいろいろなしがらみがないのかな~とか邪推を…
by Sazaby (2012-10-10 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。