SSブログ

金剛寺 南北朝御座所跡 [ ┗大阪 豊楽の道]

金剛寺 摩尼院
DSC06732.jpg
後村上天皇が南朝の御座所としたこともあります。

中には入れない様子。

DSC06735.jpg

金剛寺本坊・観蔵院
庭園から
DSC06738.jpgDSC06743.jpg

渡り廊下を渡って奥院
DSC06744.jpg
南北朝時代 ここには北朝の御座所がありました。
(御座所というか南朝に軟禁されてた場所??)

DSC06748.jpg
光厳・光明・崇光 北朝三上皇の御座所
DSC06749.jpg

DSC06751.jpg

DSC06750.jpg

DSC06753.jpg

DSC06754.jpg

DSC06757.jpg

DSC06759.jpgDSC06764.jpg

DSC06766.jpg
nice!(88)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 5

PATA

ご訪問とnice ありがとうございました。
美しい庭園ですね。
by PATA (2012-09-16 10:24) 

susumu

桜の絨毯いい感じですね。^^
観蔵院の庭園も素晴らしいです。
北朝三上皇の華やかな感じの御座所を見てしまうと、
南朝の御座所も見てみたいですね。^^
by susumu (2012-09-16 19:56) 

Sazaby

>PATAさん
歴史のある立派なお庭です^^

>susumuさん
あっちこっち移動していたとはいえ仮にも天皇の在られた場所、立派だったでしょうね。
by Sazaby (2012-09-16 20:32) 

☆はな

金剛山の帰りに 知識ないまま よりました
光厳天皇に興味のある私には 驚愕物 感激でしたv(^▽^)v
by ☆はな (2012-09-16 23:56) 

Sazaby

>☆はなさん
思いがけないものとの出会いはうれしいですよね(^O^☆♪
by Sazaby (2012-09-17 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。