SSブログ

観心寺 如意輪観音 [ ┗大阪 豊楽の道]

今度は大阪 河内長野市
大楠公騎馬像
DSC06647.jpg

神仏霊場巡拝の道 56番 観心寺HP
DSC06648.jpg
wiki>役小角(役行者)が開創し、当初、雲心寺と称したとされる。その後、大同3年(808年)、空海がこの地を訪れ、北斗七星を勧請したという。これにちなむ7つの「星塚」が現在も境内に残る(なお、北斗七星を祭る寺は日本では観心寺が唯一である)。

DSC06651.jpg

DSC06652.jpg

DSC06653.jpg

鎮守堂 訶梨帝母堂 重文
DSC06655.jpg
訶梨帝母=鬼子母神ですね

DSC06656.jpg

金堂 国宝
DSC06657.jpg
御朱印
img007.jpg
本尊は木造如意輪観音坐像 国宝
如意輪観音像の代表作とされるもので秘仏なんですがこの日ちょうど御開帳されてました。
写真はないんですがもらったしおりを
img018.jpg

弘法大師礼拝石
DSC06658.jpg
後ろの鉄燈籠も重文です(多分)

DSC06659.jpg
もう少し 境内の様子を
nice!(96)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 4

みぃにゃん

観心寺!家から近いです~。こんなキレイだったっけ?って思います。
きっと写真の捕り方がお上手だからですね~。
by みぃにゃん (2012-09-12 13:36) 

Sazaby

>みいにゃんさん
本当ですか〜Σ(・□・;)
ではロッキー君やぷっちょさんもこの辺りのどこかを散歩してるんですね(^ ^)
by Sazaby (2012-09-12 18:28) 

susumu

ご本尊さまを拝むことが出来てラッキーでしたね。^^
by susumu (2012-09-12 20:01) 

Sazaby

>susumuさん
如意輪観音は一番好きな観音さんなのでうれしかったです(^ ^)
by Sazaby (2012-09-12 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。