SSブログ

元離宮二条城 本丸 [ ┗近畿の100名城]

内堀を越えて本丸へ
_DSC6226.jpg
この本丸へ渡る東橋も昭和初期まで二階建ての渡廊下だったとか

本丸御殿 重文
_DSC6231.jpg
明治時代、桂宮家の屋敷を移築したものです。

本丸庭園
_DSC6233.jpg
これも明治時代の作

天守台から

南西土蔵 重文
_DSC6241.jpg

_DSC6242.jpg

_DSC6245.jpg

_DSC6244.jpg


再び二の丸へ戻って
_DSC6250.jpg

_DSC6251.jpg

北中仕切門 重文
_DSC6255.jpg

_DSC6261.jpg

_DSC6262.jpg

北大手門 重文
_DSC6266.jpg

東大手門に戻った時は16:00 すでに閉門時間でした。
_DSC6272.jpg

この後、すぐそばにある神泉苑にでも寄ろうかと思ったんですが、
急にどしゃぶりに[雨]そのまま地下鉄の入口へ~(;´∀`)・・

明日からは遅ればせながら今年の春の桜の記事を
intermission 桜2012
nice!(94)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 4

よっすぃ〜と

二条城に行ったのは小学校の修学旅行だったような…。
ぜんぜん覚えていません(^^;
by よっすぃ〜と (2012-08-26 21:05) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 自分も小学校か中学校のときに
 城跡だという認識は全くなかったですね( ;´・ω・`)
by Sazaby (2012-08-26 21:26) 

hide

わが家は子どもの夏休み自由研究で
〝大阪城〟行ってきました☆
子どもって『お城』に興味あるようですね^^
by hide (2012-08-26 22:18) 

Sazaby

>hideさん
 大阪城は表に見えない隠しネタが多いので研究にはぴったりかもしないですね^^
by Sazaby (2012-08-26 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。