SSブログ

晴明神社は激混み [神社]

旅のノルマは達成したので、後は完全に思いつきで寄り道

3/18 14:40 出町柳から今出川通沿いをバス[バス]
晴明神社
_DSC6174.jpg


_DSC6175.jpg

四神門
_DSC6179.jpg_DSC6180.jpg
朝夜、自動開閉するんだとか…

本殿
_DSC6181.jpg
_DSC6186.jpg
拝殿に大行列ができてました… 大人気なのね…

安倍晴明
_DSC6185.jpg

晴明井
_DSC6187.jpg
利休のお茶の井戸にもなってたとか。聚楽第内の利休の屋敷がこの辺らしい。

_DSC6190.jpg

_DSC6193.jpg

晴明神社から少し南へ
一条戻橋
_DSC6195.jpg
いろいろと逸話のある橋です。
利休の首もここで梟首されました。
nice!(91)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 14

まめ

思ったほど広くないんですよね。
10年以上前に晴明神社に初詣に出かけたとき、生まれて初めてのインフルエンザにかかりましたっけw
by まめ (2012-08-24 06:51) 

hanamura

お正月でも縁日でもないのに人気絶大ですね。
小説安倍晴明は単行本になっていた二十年前・・・
小さい境内には私達家族だけでしたよ。
by hanamura (2012-08-24 06:52) 

akahara

一度は行ってみたいと思いながらチャンスがないです。。。
バスで通過しながら見たことはあるんですがね~^^;
by akahara (2012-08-24 08:09) 

Sazaby

>まめさん
 式神のいたずらでしょうか(笑)

>hanamuraさん
 建てられているものを見ると、儲かってますな~( ´ー`)フゥー...って感じです^^;

>akarahaさん
 そんなときは! Googleマップのストリートビューで行った気分に( ;´・ω・`)ノ
 境内にも入れますよ
by Sazaby (2012-08-24 08:54) 

袋田の住職

☆型の額は珍しいですね。
by 袋田の住職 (2012-08-24 09:11) 

アルマ

一度は行ってみたい所です(^O^)/
思ったよりも各地に晴明神社ってありますね~
by アルマ (2012-08-24 10:18) 

Sazaby

>袋田の住職さん
 晴明桔梗、まあ五芒星ですが、陰陽道では魔除けですがいろいろな分野で出てきますね。
 仏教界では… え~と
 そう、安陪清明は閻魔大王にこの印をもらったとかいう話を真如堂で聞きました。

>アルマさん
 大阪 阿倍野にある晴明神社もなかなかに参拝者が多かったですよ。

by Sazaby (2012-08-24 15:52) 

susumu

おおっ晴明神社に行かれたのですね。^^
晴明さまは大人気ですから、混み混みですね。
近くにある陰陽師本舗とは犬猿の仲らしいデス。^^
by susumu (2012-08-24 20:40) 

zucky

こんばんは。
去年、はじめて晴明神社に行ったんですが、ちょっと期待しすぎてしまった感がありましたww
by zucky (2012-08-24 20:53) 

哲

安陪清明、最近はアチコチで取り上げられてますからねえ。
清明ものの小説では夢枕獏の「陰陽師」が一番好きです。
それにしても人が多すぎる神社も落ち着きませんね。
閑散としてればいいってものでもありませんが・・・
by (2012-08-24 22:44) 

Sazaby

>susumuさん
 その話はどこかで聞いたことがありますな。テレビかな?
 はたから見てると醜いものです(´-ω-`)
 (戻橋の式神がパクられてたら買ってしまうかも(笑)) 

>zuckyさん こんばんは
 そうですね~ 自分はあまりの光景に御参りせずに去ってしまいましたよ(;・∀・)
by Sazaby (2012-08-24 22:50) 

Sazaby

>哲さん
 まあ、寄り道だったので特に気にすることもなく
 ( ´・∀・`)へー って感じで通り過ぎてしまいました(笑)
by Sazaby (2012-08-24 22:56) 

よっすぃ〜と

一時陰陽師ブームがありましたが、今でも安倍清明は人気があるようですね。
by よっすぃ〜と (2012-08-25 18:59) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 結構前の話かと思いますが、まだ続いてますね~
by Sazaby (2012-08-25 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。