SSブログ

貴船神社本宮 [ ┗京都 楽土の道]

3/18 11:30 鞍馬山を下って”きぶね”にある”きふね”神社へ
神仏霊場巡拝の道 104番 貴船神社
_DSC6107.jpg
水の神様なので濁らないで発音するんだとかいう話も

_DSC6110.jpg

参道の石段を上がるとすぐお社。神社としてはちょっと狭いかな?

神馬銅像
_DSC6111.jpg
wiki>古来より、晴れを願うときには白馬が、雨を願うときには黒馬が奉納されたが、実際の馬に代わって木の板に描いた馬が奉納されたこともあり、このことから絵馬が発祥したとも言われる。

本殿
_DSC6112.jpg_DSC6113.jpg
祭神は高龗神(たかおかみのかみ)
”おかみ”部分はこんな字です
イザナギカグツチを殺したときにその血から生まれた神様のうちの一柱です。
御朱印
img001.jpg

重森美玲氏作の庭園 舟の形をしています。
_DSC6115.jpg

水占みくじ
_DSC6119.jpg
水に浮かべると文字が浮き上がってきます。

_DSC6121.jpg

_DSC6124.jpg

_DSC6127.jpg
nice!(94)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 6

哲

貴船も良さそうな所ですね。
そういえばこの辺りは京都の鬼門にあたるんでしたか。
何となく異世界の入り口といった趣があります。

by (2012-08-21 14:48) 

Sazaby

>哲さん
 ここはかなり山の中ですから、だいぶ街中の寺社と雰囲気も違いますね。
by Sazaby (2012-08-21 18:04) 

hide

昨年の9月に息子と行きました。
この静かな雰囲気が大好きですね☆
〝水占みくじ〟末吉でした^^
by hide (2012-08-21 18:46) 

Sazaby

>hideさん
 紅葉の季節、きれいでしょうね~
 自分はおみくじとか全く引かないんですよね^^;
by Sazaby (2012-08-21 19:37) 

susumu

鞍馬山の後だと、特に狭く感じますね。^^
by susumu (2012-08-21 20:31) 

Sazaby

>susumuさん
 社務所もあんまり大きくなくて
 おみくじやる人も多いし御朱印もらうのも一苦労でした。
by Sazaby (2012-08-21 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。