SSブログ

鞍馬寺 参道の魔王 [ ┗京都 楽土の道]

鞍馬寺 参道 魔王之碑
_DSC6020.jpg 鞍馬寺 本尊 尊天のひとつ”護法魔王尊”の碑です。
_DSC6022.jpg_DSC6021.jpg
頭上には魔王と思われる石像を祀っていますが、ちょっとお顔は分かりませんね。
いわいる鞍馬の天狗らしいんですが。


由岐神社 拝殿 重文
_DSC6023.jpg
くぐって本殿へ行けます。
唐門のようになってますが拝殿です。割拝殿っていうらしいです。

御神木 大杉 樹齢800年だとか
_DSC6024.jpg

本殿 拝殿とともに秀頼により再建
_DSC6026.jpg
祭神は大己貴命少彦名命
wiki>祭神は元は宮中に祀られていたが、都で大地震・天慶の乱が起き、当時の天皇である朱雀天皇の勅により、天慶3年(940年)、鞍馬の地に遷宮をし、北方鎮護を仰せつかった。例祭の鞍馬の火祭は、そのときに里人がかがり火を持って神霊を迎えたことによるものである

_DSC6034.jpg

_DSC6027.jpg
なかにおみくじが入ってるみたいです。


さらに参道を進み


義経供養塔
_DSC6036.jpg

謎のオブジェ
_DSC6037.jpg
(ただなにか覚えてないだけだけど…)

_DSC6038.jpg

_DSC6040.jpg


ここ数日いくつかちゃんと表示されないブログがいくつか…
記事部分onlyの表示でサイドバー付近が表示されなかったり(nice!やコメント部分も表示されない…)
使用ブラウザはfirefox 14.0.1 safariとか他のブラウザを使うと表示されるんだけど重さに耐えられないな~(´-ω-`)
検索してもそれっぽいのが引っかからないのでうちだけの問題か??
nice!(94)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 8

hanamura

子供の頃、夏休みのワイドショー番組で見たオカルト特集?
・・・を、チョット想い出しました。涼しげ・・・ゾクゾク。
by hanamura (2012-08-17 09:22) 

Sazaby

>hanamuraさん
 まだまだ序の口ですよ( ̄ー ̄)
by Sazaby (2012-08-17 09:44) 

Silvermac

魔界転生、ですか。
by Silvermac (2012-08-17 13:50) 

susumu

650万年前に金星から地球に降り立った・・・
護法魔王尊さまはスゴイお方のようですね。^^
by susumu (2012-08-17 20:07) 

Sazaby

>Silvermacさん
 魔界転生とは時代が違いますが、義経が魔界衆で甦ったら頼朝に復讐するんでしょうかね??
by Sazaby (2012-08-17 20:13) 

Sazaby

>susumuさん
 空にひときわ明るく輝く金星もきっと信仰の対象だったんでしょうね
by Sazaby (2012-08-17 20:42) 

よっすぃ〜と

“魔王”っていうとRPGに出てくるようなのしか想像ができませんが(^^;
by よっすぃ〜と (2012-08-18 15:35) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 仏教でも魔王は修行を邪魔する存在とされてますが、
 より強い信心を得るきっかけに過ぎないと説いています。
by Sazaby (2012-08-18 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。