SSブログ

赤山禅院 福禄寿 [ ┗京都 楽土の道]

続き
_DSC5896.jpg

_DSC5900.jpg

神社っぽさ満載ですが、ここは天台宗のお寺。

地蔵菩薩 梵字
_DSC5898.jpg

羅漢さん
_DSC5902.jpg

ミニ霊場
_DSC5901.jpg
観音思惟像 如意輪観音かな
_DSC5907.jpg

七福神
_DSC5909.jpg

福禄寿殿
_DSC5912.jpg

狛犬 中華風ですね
_DSC5911.jpg  _DSC5910.jpg

_DSC5918.jpg

あとは境内をふらふらと

金神社
_DSC5915.jpg

歓喜天社
_DSC5919.jpg

相生社
_DSC5920.jpg

不動堂
_DSC5923.jpg
_DSC5925.jpg
_DSC5926.jpg
HP>比叡山延暦寺と赤山禅院を結ぶ雲母坂(きららざか)にあった雲母寺(うんもじ)の本堂と本尊・不動明王が移されたものです。(雲母寺は、平安時代に、千日回峰行の創始者・相応和尚が開いた寺院でしたが、明治に入って廃寺となりました)不動明王像は、伝教大師 最澄の作とも伝えられます。
_DSC5927.jpg


_DSC5928.jpg

_DSC5930.jpg
nice!(87)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 3

susumu

神仏習合具合がいい感じですね。^^
by susumu (2012-08-12 05:51) 

Silvermac

京都は心霊スポットが多いようですね。
今日、「よさこい祭」をアップしました。
by Silvermac (2012-08-12 06:14) 

Sazaby

>susumuさん
 本殿だけお参りして帰ったら、神社にいったと思う人もいるでしょうね

>Silvermacさん
 そういう場所は、京都っぽい場所より近代的な建築物がある場所の方が多いようですよ
by Sazaby (2012-08-12 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。