SSブログ

旧嵯峨御所 大覚寺門跡 [ ┗京都 楽土の道]

嵐山駅からバスで[バス]
2/27 13:20 神仏霊場巡拝の道 89番 大覚寺 HP
_DSC4959.jpg

_DSC4960.jpg
wiki>嵯峨天皇の離宮を寺に改めた皇室ゆかりの寺院である。また、後宇多法皇がここで院政を行うなど、日本の政治史に深い関わりをもつ寺院である。また、嵯峨天皇に始まるという華道嵯峨御流を今に伝える寺でもある。

_DSC4964.jpg

_DSC4966.jpg

式台玄関
_DSC4967.jpg

嵯峨御流
_DSC4969.jpg_DSC4973.jpg

建物内部へ 室内側の写真はないんですが

_DSC4978.jpg

陽は差してますがまた雪がちらついてきました[雪]
_DSC4979.jpg
_DSC4981.jpg

唐門(勅使門)
_DSC4983.jpg

_DSC4985.jpg

石舞台
_DSC4989.jpg

_DSC4994.jpg

_DSC4996.jpg

_DSC4997.jpg
nice!(95)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 2

susumu

大覚寺は時代劇ロケ地ツーリングで行きましたね。
自分が行ったときは秩父宮御殿の特別公開をやってました。
見所が多いので楽しみデス。^^
by susumu (2012-07-08 05:54) 

Sazaby

>susumuさん
 HPをみたら昨日蛍の放生というのがあったようです。
 食事つきで結構お高めですが、風流ですね~
by Sazaby (2012-07-08 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。