SSブログ

伏見桃山城キャッスルランド跡地 [ ┗近畿のお城]

続き
_DSC4755.jpg
wiki>伏見城をイメージした模擬天守(鉄筋コンクリート構造)とジェットコースター、ゴーカートなどの遊戯施設およびプールなどがあった。
年間入場者は、ピークの1978年には約100万人近くいたが、その後は下降線を辿った。USJ(大阪市)のオープンなどレジャーの多様化や少子化などで入場者数が減少したため、営業継続は困難と判断され、2003年1月31日で閉園した。跡地は京都市により運動公園として整備されたほか、解体予定だった模擬天守は地元の要望もあり残されることとなった。
ただし2012年現在、耐震強度が基準に満たしていない可能性があり危険なため、城内には立ち入りできない。

_DSC4759.jpg

以前来たのは昭和の時代の時ですからまだ入れました。中に何があったかは全く覚えてないですが(笑)

_DSC4763.jpg
_DSC4764.jpg_DSC4768.jpg

_DSC4769.jpg
_DSC4773.jpg

_DSC4779.jpg
nice!(100)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 7

susumu

昭和の遺産ですね・・・
キャッスルランド行ってみたかったです。^^
by susumu (2012-06-30 06:51) 

hanamura

キャッスルランド(名前忘れてました)行きました!某団体のサマーキャンプに放り込まれて、確かプール泳いだ記憶が・・・。子供心に松本城と比べて、うさん臭いイメージがありましたがぁ・・・今見ると、なかなか風情があってイイですねぇ!H24.6.30朝・・・岩国はシトシト雨が、ザーザー雨になってきました。
by hanamura (2012-06-30 08:51) 

Sazaby

>susumuさん
 もうすぐ築50年ですね。そう考えると大阪城はまだ現役でたいしたものです。

>hanamuraさん
 是非上に登って伏見陵を眺めたいものです。
 来週はやっと梅雨らしく雨が多そうです。
by Sazaby (2012-06-30 09:23) 

なまけもの

キャッスルランドよく行きましたよ~!
でもお城にはいい思い出がありません・・・
こわかった思い出しか^^:
暗く囲まれた雰囲気で人気も少なく、エレベーターがとまらないとかで恐怖した思い出しかありません^^:
by なまけもの (2012-06-30 12:40) 

Sazaby

>なまけものさん
 中はそんなでしたかね(笑)
 自分は十五,六の頃かと思うのですが、展望室からの風景しか記憶にないです^^;
by Sazaby (2012-06-30 14:52) 

よっすぃ〜と

最近は「耐震強度」「耐震強度」ってうるさいですね(>_<)
by よっすぃ〜と (2012-06-30 20:35) 

Sazaby

>よっすぃ〜とさん
昔の建物に今の基準を求められてもね〜と思いますが
まあ仕方ないでしょうね
by Sazaby (2012-06-30 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。