SSブログ

宇治川 [ ┗水辺をふらふら]

日本三古橋の一つ宇治橋
_DSC4597.jpg
大化の改新のころには架かっていたとか、いないとか
朝霧の橋
_DSC4598.jpg
源氏物語にでてくるらしいんですが、そこまでは知らんな…

匂宮&浮舟
_DSC4599.jpg
はっきりいってあまり二人には共感できない

_DSC4600.jpg

_DSC4604.jpg
JR奈良線? こっからみると宇治橋の上を走ってるように見えますね。

_DSC4605.jpg

_DSC4606.jpg

再び宇治橋付近
紫式部
_DSC4647.jpg

夢の浮橋古跡
_DSC4648.jpg
これは結局観光用のオブジェなのか??

宇治橋の中央にはぽっこりとスペースがあります。
_DSC4649.jpg_DSC4651.jpg
wiki>上流側には張り出した場所を設けてあり、これは橋の守り神である橋姫を祀る、「三の間」である。
豊臣秀吉が、ここから茶の湯を汲ませたという逸話がある。現在でも「茶まつり」では、ここの水を汲んでいる。

でこれ↓がその水をくむときに使われる金具らしい
_DSC4652.jpg
_DSC4654.jpg

東屋
_DSC4653.jpg
香の図のひとつです。組香のひとつに源氏香というのがあるらしくて組み合わせに源氏物語の巻名がついてます。
5つの香を聞いてどれとどれが一緒か当てるとかいうやつです。
ちょっと写真は見にくいですが右から1,4,5番目が同じで2,3はどれとも違うということを表してます。


nice!(92)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 5

susumu

宇治橋はコンクリート製かと思いきや欄干は木製なのですね。^^
by susumu (2012-06-25 20:37) 

hanamura

あぁ・・・素敵な川の風景ですねぇ~。妄想が始まりそう!
by hanamura (2012-06-25 20:46) 

Sazaby

>susumuさん
 かなり丈夫な木を使っているようです。なんの木だったかは失念(笑)

>hanamuraさん
 周囲にも妄想をかりたてる要素もいっぱいですよ^^
by Sazaby (2012-06-25 21:00) 

なまけもの

知っている風景がたくさん出てきてなんだか嬉しい(笑)(京都在住です)
宇治橋、前は赤かったんですよ~
今の色はなんだかパッとしないなぁって思っちゃうのは私だけかな^^;
by なまけもの (2012-06-26 10:02) 

Sazaby

>なまけものさん
 昔は赤かったんですかΣ(゚Д゚)朝霧の橋のような感じでしょうかね。
 まだ架けなおされてからそんなに経ってないんですね
 そのうち風合いがましてどんどん良くなっていきますよ
by Sazaby (2012-06-26 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。