SSブログ

源氏物語ミュージアム [ ┗博物館などをうろうろと]

2/26 11:00過ぎ 三室戸寺から宇治川方面へ
_DSC4560.jpg
シティマラソンランナーを気にしながら。
歩道のない道までコースになってんのね…  Σ(゚д゚lll)アブナイ !
源氏物語ミュージアムHP
DSC06084.jpg
前回来たときは時間切れで入れませんでした(;・∀・)

_DSC4562.jpg_DSC4561.jpg_DSC4563.jpg

六条院
DSC06086.jpg
架空の御殿ですが、光源氏がすんだとされる邸宅。源融の河原院を始め、東三条殿や土御門殿がモデルではないかという話です。

源氏物語ミュージアムと銘打っておきながら↑以外はほとんど宇治十帖なんですけどね…

DSC06090.jpgDSC06092.jpgDSC06093.jpgDSC06096.jpg

_DSC4568.jpg_DSC4570.jpg_DSC4571.jpg

_DSC4572.jpg
ミュージアムを出た後はさわらびの道
_DSC4573.jpg

総角の古跡
_DSC4574.jpg

_DSC4578.jpg

早蕨の古跡
DSC06098.jpg
いまいちそれぞれの場所になんか意味があるのかどうかわかってないんですが…
nice!(88)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 2

susumu

源氏物語ミュージアムは艶やかですね。^^
源氏物語の好きな方は必見ですね。
by susumu (2012-06-23 17:39) 

Sazaby

>susumuさん
 周囲を歩いているとそれ関係のものがいやでも目に入ってきますから
 源氏物語好きの方にはたまらないでしょうね~
by Sazaby (2012-06-23 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。