SSブログ

今宮神社 [ ┗京都 楽土の道]

2/25 11:20 神仏霊場巡拝の道 96番 今宮神社 HP
DSC06036.jpg
wiki>現在の今宮神社は、994年(正暦5年)船岡山で御霊会が行われた後、1001年(長保3年)5月に現在の場所に神殿が造営されて3柱の神が祀られたのが始まるとされるが、現在の場所には創建年代については不明であるが、古くから疫病の神とされるスサノオを祀る社(現在摂社疫神社)があったという。御霊会は今宮祭とも呼ばれ、平安時代末から鎌倉時代初期にかけて禁止された時期もあった。1284年(弘安7年)には正一位の神階が与えられ、江戸時代には社領として50石が与えられた。


_DSC4167.jpg
_DSC4166.jpg_DSC4165.jpg
_DSC4172.jpg
_DSC4173.jpg
_DSC4175.jpg

本殿
_DSC4200.jpg_DSC4188.jpg

祭神は
中御座 : 大己貴命
東御座 : 事代主命
西御座 : 奇稲田姫命
ちゅうことです。
DSC06164.jpg

_DSC4179.jpg_DSC4186.jpg_DSC4189.jpg
nice!(90)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 2

susumu

今宮神社は大徳寺の近くのようですね。^^
傘さしての撮影も大変。。。
by susumu (2012-06-10 17:29) 

Sazaby

>susumuさん
 大徳寺はすぐそばですよ、このあとさらっと通り抜けていきました。
 雨の中の撮影もなれたものです。今回は単焦点のレンズなので片手でAFさせればバッチリです(´ヘ`;)
by Sazaby (2012-06-10 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。