SSブログ

世界遺産 賀茂御祖神社 [ ┗京都 楽土の道]

2/25 8:30 神仏霊場巡拝の道 101番 賀茂御祖神社 HP
通称、下鴨神社です。
_DSC4072.jpg
wiki>京都の社寺でも最も古い部類に入る。社伝では、神武天皇の御代に御蔭山に祭神が降臨したと伝える。また、崇神天皇7年(紀元前90年)に神社の瑞垣の修造が行われたとの記録があり、この頃の創建ではないかとの説がある。一説には、天平の頃に上賀茂神社から分置されたともされる。


大炊殿 重文
DSC06021.jpg
お供えを調理する建物です。

供御所 重文
_DSC4074.jpg
こちらも同じくお供えを調理する建物。

楼門 重文
_DSC4113.jpg_DSC4085.jpg_DSC4086.jpg
三つ葵紋がついてますな

もちろん葵紋はここが元祖です
_DSC4121.jpg

橋殿 重文
_DSC4087.jpg_DSC4090.jpg

舞殿 重文
_DSC4088.jpg_DSC4106.jpg_DSC4107.jpg


どなたか忘れ物ですよ…
_DSC4109.jpg






*********************
昨日はあきらめていつものように高いところに登ってました。(台風来てるのにどこ行ってんだって話ですが)
DSC02773.jpg
展望台から外を覗くと日が差してる(◎皿◎)ナンデスト!!

大急ぎで山を駆け下って ヽ(`д´;)/  レンズを付け替え、フィルター取り付け
DSC02778.jpg
なんとか収めることができました(;´ρ`)チカレタヨ・・・

このあとまた降り出しましたが
nice!(92)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 12

弁慶

流石ですね。
見事な一枚です^^
それにしても、フィルター、望遠を用意していて良かったですね。
「山を駆け下り・・・」お疲れ様でした。
 

by 弁慶 (2012-06-07 06:41) 

yakko

お早うございます。
金星通過、バッチリ撮れましたネ。素晴らしい〜 !!
by yakko (2012-06-07 08:24) 

Silvermac

フィルターがもに合いませんでした。(T-T)
by Silvermac (2012-06-07 09:13) 

れもん

さすがですね~。素晴らしいです。こちらでは写真どころか見ることもできなくて残念。
by れもん (2012-06-07 15:18) 

六文銭

おお、金星の太陽面通過、しっかり撮れていますね。
東京は天気が悪くて、全然見れませんでした;;
by 六文銭 (2012-06-07 17:45) 

よっすぃ〜と

提灯の柄が“顔”に見えてしまいます(^^;
by よっすぃ〜と (2012-06-07 19:43) 

Sazaby

>弁慶さん
 午前中はどしゃぶりだったのであきらめていたんですが…
  
 レンズとフィルターは とある事情でこの間の日食からずっと車にあったんです^^;
 駐車場、山の麓でしたから大変でした( ;谷)

>yakkoさん
 ありがとうございます。 とれたのは数枚ですが満足です^^

>Silvermacさん
 自分はだいぶはやくから準備してましたよ~(どこに置いておいたか忘れるぐらい(笑))
 でもフィルター径は種類が少なかったので、アダプターも購入しました。

>れもんさん
 関東でも南の方は雲の切れ間があったようですよ

>六文銭さん
 今回はかなりラッキーでした(≧∇≦)b
by Sazaby (2012-06-07 19:47) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 (  ̄ー ̄)ププッ
 岡崎の英雄(かどうかは知らないけども)本多平八郎の立葵もこれがオリジナルですよ
by Sazaby (2012-06-07 19:53) 

susumu

こちらも斎王ゆかりの神社ですね。^^
by susumu (2012-06-07 20:07) 

唐津っ子

すごい~.太陽のほくろ(金星太陽面通過)見られたんですね.
千葉の方では,太陽が顔を出したのは午後4時過ぎで,残念でした(悲)
次回は100年以上先の話なので,不老不死の薬でもなければ
見ることは出来ません(涙) Sazabyさんは見れてよかったですね.
by 唐津っ子 (2012-06-07 21:20) 

mamii

太陽の前を通過する金星、バッチリ撮りましたね。お見事です。
by mamii (2012-06-07 21:34) 

Sazaby

>susumuさん
 斎宮として伊勢へ、または斎院として加茂神社へ
 だいぶ心の重荷が違いそうですね(;´Д`)

>唐津っ子さん
 雲の流れが速いので、待ち構えていれば切れ間を狙えたかもしれないですが、
 仕事しながらは難しいですね^^;

>mamiiさん
 ありがとうございます。
 できれば移動していく様子を撮りたかったですが、これでよしとします。
by Sazaby (2012-06-07 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。