SSブログ

南禅寺 水路閣 [ ┗京都のお寺]

2/24 10:25 南禅寺 参道
_DSC3826.jpg
法堂
_DSC3827.jpg_DSC3828.jpg_DSC3829.jpg
HP>現在の法堂は明治42年(1909)に再建されたもので、内部の須弥壇上中央に本尊釈迦如来、右側に獅子に騎る文殊菩薩、左側に象に騎る普賢菩薩の三尊像を安置し、床は一面の敷瓦となっております。屋根は林立する巨大な欅の円柱に支えられ、天井には今尾景年画伯畢生の大作と云われる幡龍が描かれています。
_DSC3831.jpg_DSC3832.jpg

水路閣
_DSC3834.jpg_DSC3835.jpg_DSC3837.jpg_DSC3838.jpg_DSC3839.jpg_DSC3841.jpg_DSC3844.jpg_DSC3847.jpg
nice!(100)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 4

susumu

南禅寺の境内を通っている琵琶湖疏水の赤煉瓦水道橋・・・
歴史ある日本的な美しさの寺院と明治期の赤煉瓦水道橋の造形的な美しさのコラボレートは南禅寺の魅力ですね。^^
by susumu (2012-05-26 07:06) 

Sazaby

>susumuさん
 建設当時はいろいろ論議があったようですが、
 今となっては風情ある名所のひとつですね^^
by Sazaby (2012-05-26 07:09) 

ソノ日暮

ここ、サスペンスドラマでは殺人現場の名所ですよね(*´艸`)
でも、いつも結構人多いのに、どうやって撮ったんだろ・・・
by ソノ日暮 (2012-05-26 18:19) 

Sazaby

>ソノ日暮さん
 そうなんですか~
 もし自分が行ったときに立ち入り禁止にされてたら、もうそのテレビ局は見てやりません(笑)
by Sazaby (2012-05-26 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。