SSブログ

絶景かな絶景かな… ?? [ ┗京都のお寺]

2/24 10:00 南禅寺HP
勅使門
_DSC3798.jpg
wiki>寛永18年(1641年)、御所の日ノ御門を移築したものという。
_DSC3799.jpg

三門 重文
_DSC3805.jpg
wiki>五間三戸の二重門。藤堂高虎が大坂夏の陣で戦死した一門の武士たちの冥福を祈るため寄進したものである。上層は「五鳳楼」といい、釈迦如来と十六羅漢像のほか、寄進者の藤堂家歴代の位牌、大坂の役の戦死者の位牌などを安置する。
天井画の天人と鳳凰の図は狩野探幽筆。知恩院三門東本願寺御影堂門とともに、京都三大門の一つに数えられている。

_DSC3808.jpg

楼上へ
_DSC3810.jpg

先の勅使門
_DSC3812.jpg

金戒光明寺の山門の覆屋
_DSC3813.jpg

平安神宮の鳥居がちょっとだけ
_DSC3815.jpg

_DSC3822.jpg

「絶景かな絶景かな……」 現在はそこまでの景色でもなさそうだ
石川五右衛門(?~1594年)の生前にまだこの門は存在もしないけども

_DSC3824.jpg

_DSC3821.jpg
nice!(95)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 4

susumu

三門は自分も登りました。
藤堂高虎の寄進ということでちょっと感激しましたね。^^
南禅寺は見所が多くて大好きです。
by susumu (2012-05-25 06:26) 

Sazaby

>susumuさん
 京都を回っていると武将の名前もすくなからず出てきますが、
 高虎も例に漏れずでてきましたね~
by Sazaby (2012-05-25 06:43) 

hanamura

戦国武将の京での情報戦!う~ん、たまりません!
妄想オヤジは興奮します。・・・南禅寺の茶室は?
by hanamura (2012-05-25 20:29) 

Sazaby

>hanamuraさん
 南禅寺の本坊に茶席はありましたが…?
 他の塔頭にはよってないんですよね
by Sazaby (2012-05-26 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。