SSブログ

金戒光明寺 [ ┗京都のお寺]

2/13 15:55 真如堂のお隣さん金戒光明寺HP
帰りしなに境内を通り抜けてみました。
北門
_DSC3721.jpg
wiki>承安5年(1175年)春、法然が比叡山の黒谷を下った。その後岡を歩くと、大きな石があり、法然はそこに腰掛けた。するとその石から紫の雲が立ち上り、大空を覆い、西の空には、金色の光が放たれた。そこで、法然はここに草庵を結んだ。これがこの寺の始まりであるとされる。

_DSC3723.jpg
この先の西翁院という塔頭に反古庵という重文指定されている茶室があるんですが、
高い壁に阻まれて様子をうかがうこともできず…
_DSC3726.jpg_DSC3729.jpg


遠くに見える山門は改修中 かなり大きそうです。
_DSC3731.jpg

御影堂(大殿)
_DSC3732.jpg

阿弥陀堂 慶長10年(1612年)豊臣秀頼が再建した
_DSC3734.jpg

_DSC3737.jpg_DSC3738.jpg_DSC3740.jpg

文殊塔(三重塔) 重文
_DSC3744.jpg
雨の中あそこまで上がる元気はありませんでした(´ヘ`;)

_DSC3745.jpg
wiki>会津藩主・松平容保が文久2年閏8月1日(1862年9月24日)に就任。本陣を金戒光明寺に置いた。
原則的に藩兵1,000人が京都に常駐し1年おきに交替した。

なんかそれっぽいものは残ってるんでしょうかね??
_DSC3739.jpg
nice!(85)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 2

susumu

京都守護職本陣、とっても気になりますね。(^^)
by susumu (2012-05-21 12:21) 

Sazaby

>susumuさん
 帰りがけにパッと見つけたもんで、よく分からなかったんですが
 なにかあるんですかね~??
by Sazaby (2012-05-21 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。